土曜日。。。のんびりと②

 持って帰っていた大きな仕事も終わりました。明日は感謝状づくりに取り組めたらな(仕事?)。仕事の方は来週、火曜日に弟の授業参観があり、月曜には完成させたかったので。本当は金曜日にしたかったが・・・


 3月に入ってすぐにある卒業式に向けて今はできる限りの準備。。。筆で一つ作品を作りすぐに担当にわたしたが、趣味が仕事で生かせられているのは大変ありがたい。本当は書道の先生に頼んだ方が良い作品になるのだろうけど…来週は木曜日に兄の2分の1成人式にも出席予定でわりとハード。。。3:30に式が終わるので4時に会議が入り。。。今も大変ドタバタしているので、「じゃあ、3時から○○の会議を入れましょう」という提案が何度も2分の1成人式を伝えている人からも出てくる・・・今は私がメインの会議が多いのでスゴイ状態。ちなみに私が予定を調整した結果、来週の月曜と木曜の大きな会議がなくなってしまい。余計にその空時間をねらってみなさんが予定を入れてくる・・・とりあえず、大きな失敗は許されないので(小さな失敗はたぶんなんとかなる)、気をつけるのは続くし、準備等も続くががんばろうっと♪


 今日は実家や弟一家をテレビを通して見る機会となった。あと、ダンナの実家がらみの出来事もあり。。。親世代がドンドン老いていってるなあと、テレビに出ている父を見て改めて思い。自分の頭にもドンドン白髪が増えていってるから当たり前なのだろうけど。まあ、ダンナにもいろいろ話をしたけど、今までの関わり方も含めて考えても、&ダンナ一人でとなると大変だから、どうしようもないのかも。私のおばあちゃんの介護を7人兄弟の一番末っ子の父が一手に引き受けていたのを見てきましたが、一緒に住んでいても大変そうだったからなあ。。。父とおじいちゃんの世代交代は知らない。物心ついたときにはおじいちゃんは80さい位。一番末っ子が40歳ぐらいのころに、私の物心がついてきてただろうから・・・孫をよく見てくれるおじいちゃんでした。隣におじいちゃんの写真がころがっていますが。。。お墓まいりにいきなさいと最近言われたけど、実家から1分で行けるからついつい、仏壇ですましている。今日はお墓がテレビにタマタマ?出ていました。あと、本堂にはおじいちゃんとおばあちゃんの位牌が置いてあるような気がしましたが、ちがうかな。



 ダンナも仕事と子育て真っ最中だから、なかなか実家に手や力をまわせられない。最近、野球に子供たちが入りだしたから、ダンナ大変そうだけど楽しそうだからほっとこ。この前も弟を少し見に行ったが、近づくとボールにぶつかりそうで、根本的に怖いからなあ。。。野球=苦痛という生活を送ってきた私が…小さい頃からよく野球をする機会があって、なぜか「三振を入れると打てないから三振なしルールを私に適応(小学校のころ)」というルールがあって、あたるまでずっと離れられない状態になったり。「ボールをつかめないからボールを投げる役。遠くから投げてもとどかないから近くで投げる(大学生のころ)」というルールがまた、私につくられてしまい、この場合は、あたったボールがすごい勢いでとんでくるのでこれもすごくこわかった。その他にもいろいろ。根本的に、実家のお寺のお墓で遊んでいると、すごい勢いで?ボールが落ちてくる経験をよくしていたから怖いのかも。野球部の人達と小さい頃から仲良くなり、スパイクも見せてもらってましたよ。。。(なんか裏にとがっているのがついていたはず。)少年野球でもスパイクが必要なんやと思いましたが。。。足のサイズがかわるのになあ。。。