日曜日。。。今日はお仕事

 お盆休み最終日とは全く思えないが。。。


 水曜、木曜と年休をとり、子供たちとすごしました。水曜日は結局お出かけができず、家の事をして(和室の掃除?)午後から、お友達と遊ぶ子供たちを置いてダンナと一緒にクリーンセンターへゴミを出して、その後、堺東に出かけて銀行めぐり&高島屋でのお買い物。いただきものの商品券を使って、最近いたんでいると分かった靴を2足新しくしました。黒の靴は何かあった時には必要だから。。。もう一つはお出かけ用の靴。その後は銀行めぐり後のダンナと合流して、ケーニヒスクローネでお茶をして、食品売り場で食材購入。。。最近、子供達とは別行動の機会が増えてきたなあと実感。


 木曜日は家族皆でみさき公園へ。優待券を利用したので大変お得に行けました。初めてのプールで、ドキドキしましたが、なんとか居心地の良い場所を見つけれて、子供たちは回るプールでぐるぐると。。。何周ぐらいまわっていたのだろう。少し早い目に切り上げて(切り上げる人も多かった)、着替えて、次は遊園地へ。4時からの割引のあるフリーパス券を子供たちとダンナが購入して、3人で遊びまくっていました。時々ダンナは疲れていましたが。。。お金が絡んでくるとがんばっているようにいつも思います。観覧車も時間切れでのれなかったので私はフリーパス買わなくて良かった。子供たちを見たり、本を読んだり、仕事の電話をしながらすごし。帰路は私が体力残っていたので、運転して帰りました。。。


 金曜日は、午前は仕事。火曜日にできなかった仕事(職員室にとじこめられていたので)や、生き物の世話等でばたばた。午後はいつぞやの振り休をとって、お休み。夕方から友人の(友人?大先輩?先生やな・・・)写真展に顔を出して、久々に一緒にビール飲みました。定年後も写真の趣味を続けられたらと思います。イマイチ写真の趣味は理解ができないのですが、きれいな、生き生きとした写真がならんでいました。


 土曜日はオフ・・・なにしたっけ???朝からダンナ筋トレ。出かけるときに「裏の草とりする体力、残しといてね♡」とおくりだし(前日はずっとダンナに子供達見てもらっていたから)、私は子供達とすごしながらも、気になっていた2階のトイレ掃除。。。大抵ヤバイと思ってから掃除をしているような。。。だいぶスッキリ◎ 午後は、有言実行でダンナも一緒に草抜き。子供たちは友達が来ていたこともあって、あまり、ケンカもせず。。。ついでに、ダンナと一緒に買い物も行きました。。。



 今日は私は仕事(この仕事の準備に夏休みの今までだいぶ時間を使った☆)。ダンナは兄を送って京都へ、その後、弟とデート♡ 兄がいない4日間?(3日間)は何だか心にポッカリと穴が空きそうな気もしますがどうかな。。。




でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

↑弟の宿題で久々に見た絵本。弟が喜んでいた。100冊本を読めるかな。。。図書館にいかんとあかんかな。。。




思い出のマーニー (新潮文庫)

思い出のマーニー (新潮文庫)

↑木曜のおでかけの時に本を持って行くのを忘れて買いました。早く読み切ろう。。。映画では見れないような気がするので、本で読もう。。。


少年H(上) (講談社文庫)

少年H(上) (講談社文庫)

少年H(下) (講談社文庫)

少年H(下) (講談社文庫)

前に頑張って読んだ本。。。今日はテレビで見れます。。。少し内容は忘れていますが、戦争の内容、神戸での空襲の話などが後半はリアル・・・上巻の最初からずっと、戦中の話だったなあ。子供のころの戦争の体験を子供の目線?から見ているというような内容の本だったような。