月曜日。。。三連休最終日

 土曜日、日曜日とハードな休みでした。。。ダンナは自転車旅行で信州の方へ。どんなことをしていたのだろう。小刻みで、Cメール情報は入ってきていたが。。。


 土曜日は、電車で奈良へ移動して、夜に、お隣の母の実家のあった町での夏祭り。神社へのおまいりや、すごい人ごみは昔と変わらず。兄と弟が、一生懸命くじ引きに夢中になるのは、昔の私の弟と同じ動きだなあと思いながら見ていました。何だか、子供たちが遊べる屋台が減ったように感じるのが残念。。。もうけ主義に走るのも生活がかかっているので仕方ないけど、もう少し、子供たちが楽しめるような内容に変えてもらえないかな。。。まあ、子供たちなりに楽しんだ様子でしたが、かえってお風呂に入っていて、倒れない射的について話し合いました。兄が言うには、となりに参加賞がいっぱいあったので、倒すことができないと思ったと言ってました。あたってもびくともしないキャラメルとか大変残念です。。。下に張り付けているのか、後ろに支えがあるのか等、兄と一緒に考えました。(なにかおかしい・・・)


 日曜日は、だいぶ長い間待っていた囲碁大会。おじいちゃんと孫2人で出れる囲碁大会。。。結果は、3人とも負けに負けていました。惨敗。。。みんな、級を下げてくるのかな。。。また、父に聞いてみよう。。。試合、持っている級でのぞんでもらいたい。兄はまだまだ6級、弟は13級。弟は一人かったので12級でも良いのではと父が言っていたが、どうだろうか。父は6段でしたが、帰りの電車でボソッと「今度は5段で出よう」と言ってました。父なりにショックだったんだろうな。。。兄は8打差でまけ、父は時間マックスまで対戦して、プロの人に判定を頼んだが、プロの人にもできなかったので(兄の仲良くしてもらっているFさん。昨日はキビ団子をもらったとのこと。。。子分?)、決着が着くまでやって、3打差で負け。途中まで勝っていて、父曰く失敗したとの事。一回戦は兄と弟が早々に負けてしまったので、あきらめがついたのですが(父は勝った)、二回戦は兄が負けて、弟が勝って、ジージも良い感じだと兄が言っていたので楽しみにしていたのですが。。。


 お昼ご飯を食べ、指導碁をプロの人達から受けれて、兄はやっと初めて勝てて、かつプロの人だったのでルンルンで、その後は交流戦。4時半ごろまで交流戦楽しんでいました。もっとやりたかったらしいが。。。私は、午前中は、ガランとした自由席で読書(みんな対局中だから)、午後はどんどん負けてしまった人が自由席で自由に囲碁をしている中で、読書。。。一度だけ昼休憩の兄に教えてもらいながらも囲碁をした。途中で、兄が負けだして、兄はすぐに弟に変わって。。。


 帰りは父も一緒にみんなで喫茶店でお茶をして、帰路に着きました。。。いつも囲碁大会は疲れる。。。