土曜日。。。疲れた・・・

 日曜日の囲碁の大会に始まった一週間だったので大変疲れました。今日も、兄が囲碁に行きたいと申し出たことと、実家にしばらく帰っていなかったような気がしていたので、兄を連れて奈良へ。


 選手名鑑を読みながら、香芝のサービスエリアでロコモコ丼を食べる兄。見ていて聞いてみました。「もしかして囲碁に行きたいと言うよりロコモコ丼たべたかったん?」。返事は「アタリ」とのこと。時間をかけてロコモコ丼を食べ、途中から囲碁教室へ。子供をあずけたあとは実家で過ごすのが日課。今日はあまりにも気持ち良かったので、母の静止を振り切って、兄を歩いてむかえに出かけ、帰りもブラブラと散歩しもって帰ってきました。行きはずっと堤防を歩いたのですが、兄は単調な道が嫌だったのか、田圃道経由で住宅地の中へ。昔よく遊んだ家々の中を歩いたので、小学校のころのお友達の家が次々に出てきて…急に顔あわせても分かるのかな…とか思いながら通り過ぎました。途中、川をのぞいたら、カメやフナやコイが。。。初夏を思わせる天気だったなあ。


 実家にたどり着いたときに、ちょうど甥っ子姪っ子を母が連れて、私たちをさがしに?出かけるところで合流してしまい、次は近くの薬局へお菓子を買いに。お菓子を買った後は、実家で少しだけ休み、大阪へ戻る時間が近くなっていながら、今度は同じメンバーで夕方の散歩へ。。。


 だいぶとウロチョロした一日になりました。少しだけ母や父と話しができましたが。母とはGWのすごしかた、父とは先週の囲碁の大会の話。母との話は父や弟が大変忙しくGWがないという話で「うん、うん、そうなんやー」と聞いていたのですが「そういえば前に言っていた須磨水族館の旅行の話とってくれてる?!」と急に振られて…  全く日を決めることもなく、宿を決めるなんていうのは無理だー。かつ、今、父弟が忙しい話をしていたのにいついくねん?!お寺開けっ放しにできないし、母が甥っ子姪っ子つれて動くのか?!いっぱい謎が残ったままですが、とりあえず「GWは人がいっぱいだよ」と伝えて保留に。もう少し、話を具体的にしていきましょう。。。夏休みまでなかなか無理だろうな。。。