土曜日。。。おやすみ

 昨日は家庭訪問のため早めに帰宅したので、落ち着かなかったので朝から仕事に行ってきました。思っていた仕事内容の3分の1ぐらいしかできませんでしたが・・・あと、先週おこったことを考えながらもボチボチと仕事をしていました。来週、手伝ってもらえないのかもしれませんが、そうなったらそうなった時で、とりあえず、こなさんとあかんことはこなさんとあかん…相手も腑に落ちないといってましたが、私も腑に落ちない。思うところはあるのですが、言ったら余計に相手を怒らせるということも分かっているので、流しとこ。副ボスにそうだんしても流しなさいと言われているので… 忙しい時期なので困ったものだけど、仕方がない。私のやれることはやって、もしも、私が責任をとりなさいと言われるのであれば、その時はその時で…世代や時代のギャップが生じてきているので変わらなければならない点や、変えなければならない点、変えてはいけない点色々考えてしまう。


 今日はとりあえず、子供たちの歯医者さんはダンナに頼み、午後からの子供会に間に合うように帰ってきました。兄と一緒に、子供会に参加。今度のお祭りの練習です。なんていうお祭りやったかな。。。あと、こいのぼりづくりのお手伝いもして。子供たちが飽きて離れてからは、親で作品づくり頑張りました。オリガミに絵を描きまくり、楽しかった。体操や踊りは難しかったけど、自治会の人達と楽しく時間を過ごすのも良いひと時でした。来週も練習をして本番…昨年は全く時間が会わなかったので、今年は確保できて良かった。


 「少年H」難しい。歴史の本みたい。前呼んでいた「永遠の0」に通じるところがある。内容的には「小さいおうち」と同じ時代の話もあり、同じ内容でも書き手の捉えかたで、受ける印象が変わるのが面白い。読みにくいけど、でも、読みたくなる話が続くのでゆっくりと読んでいこう。なかなか私はゆっくりと読むのが苦手なのでちょうど良いのかも。どこかで下巻を調達しなければ・・・


小さいおうち (文春文庫)

小さいおうち (文春文庫)