木曜日。。。バタバタ

 まだバタバタ…


 少し読書ブームが来ているようなので今読んでいる本。

少年H(上) (講談社文庫)

少年H(上) (講談社文庫)

 

 最近読んだ本と同じく、区民祭りのときに無料でいただいた本。上巻しかなかったので、またどこかで下巻を手に入れないと。

 内容は難しいのですが、短編?で、一話ずつと言う感じでゆっくりと読んでいます。昨年確か、映画化?されていたような気もするが、本自体はだいぶ前に書かれていたというか、妹尾さんの初小説らしい。題名が映画化のためか印象に残っていたので、区民祭りで本が気になり、下巻は探して見つからなかったけど、とりあえず上巻だけいただいてきました。。。

 
 たぶん少年Hが妹尾さんのことなのでは?と思いながら読んでいるのですが、昭和10ねんごろからが話の舞台で、面白い。私はどうもそのころの話を好んで読んでいるような気がするが、たぶん、小さい頃、私がおばあちゃんとお風呂に入っていた時に聞いていた、おばあちゃんの思い出話の時代と同じころの話だから、興味があるのか。。。大正や昭和初期を思春期で過ごした、私のおばあちゃんの話は、ほんまに自分の中でカラーで描かれていたので、不思議な世界でした。




↓昔読んだことのある本。いつ読んでたんかな…


河童が覗いたインド (新潮文庫)

河童が覗いたインド (新潮文庫)

河童が覗いたトイレまんだら (文春文庫)

河童が覗いたトイレまんだら (文春文庫)


さて、おそくまで起きてしまっているので少しは寝ないと…