水曜日。。。家でのんびりと

 昨晩、帰宅時に子供たちが作ってくれていた夕飯です。
 
 どんどんうまくなっていってます。食べられる!!し、おいしくなっている。前は食べるの不安でしたが…(子供たちには言えなかった本音。何が入っているのかわからなかったし、どうやってつくっていたのかも。)



兄弟で頑張って作っているようです。兄曰く、「ほとんど自分がつくっている!!」とのことですが、たぶん弟近くで兄のお手伝いをしていたと思う。弟あっての兄のようにいつも思えるのだが、そばにいるとよくケンカになる…でも二人でいるとそれなりに過ごしているようだが。。。

左上 デザート 小麦粉と片栗粉?を入れて作ったパンケーキにヨーグルトかけ。
右上 チャーハン 野菜室にあったニラ入り。醤油とコショウでおいしい味付き。おこげもおいしかった。
下  おみそしる 兄曰く、豆腐を崩さないように丁寧に作ったお味噌汁との事。不思議な作り方を見たが、どのように作ったのかは謎。


是非、嫌にならず料理作り楽しんでもらいたい。レシピ等なしで作ろうとする意欲がスバラシイと思う。そして大変助かる。上のメニュー以外に、ハムのキュウリ巻きやうどんなども用意してくれた。うどんは何の味付けをするかと考えていたので、ちょうど昨日職場でいただいた、「チャーシューを作った時の醤油」を使ってもらった。「伊勢うどんみたいやな」とあとでおしゃべりしながら食べた。(ダンナが帰った時は残っていなかったかも?)キュウリにもちゃんと塩味をつけていて(兄の得意な料理)すばらしかった。



昨日は夜にアマゾンでたのんだ碁石が届いた。夜は弟と一緒に囲碁をしてみた。今まで使ってきたものの方が(私のおじいちゃんから使ってきた碁石)しっくりと碁盤の上で落ち着くが、碁石の数が足りなくていつも終盤で困っていた状況は終わる。大切に昨日届いた碁石も使っていたら、いつか子供たちの曾孫が使っているかも知れないと思うと不思議。


今度は、M君とチーム戦で戦えそうだし、がんばってもらいたい。いろいろと手続きをしなければ。


さっき、電話がなって、職場からかとドキドキしたが、宅急便屋さんで今度は「地球儀」が届く。こちらもアマゾンで。碁石とともに近くの文房具屋さんで探してみたがみつからなかったので。送料がかかるがありがたい。ただ、実物を見れていないのが気になるところ。。。地球儀、前の壊したから(ダンナが)兄喜ぶだろうな。。。今度は天球付きでバージョンアップ。前と同じのが良いと兄は行っていたが見つけるの難しかった。あれはあれでインテリアとして良かったが、情報量としては次の方がよいかも。。。


届いたけど、子供達と一緒に開けて見てみよう。。。