土曜日。。。カブトムシ

 とりあえず、いろいろとあるのでいろいろと。



 昨年から育てていた、カブトムシがさなぎからドンドン羽化しました。


 産卵の時期も、たぶん同じ親だったので(?)一緒だったからか羽化もほぼ一斉だったような。昨年から使っていた飼育容器のふたが壊れていて、幼虫の間等は袋等ですごせたのですが、羽化し始めた頃に、「あっ、もしかしてヤバイ!!」と思い、あわてて購入していた、新しい飼育容器のふただけを移動させたらピタリと合って・・・



 でも、不安が的中していたのか?ふたの閉め方が悪かったのか?一匹だけを残して逃げられていました。昨日帰宅後に、弟がさまよえる一匹を発見。今日はダンナが一匹廊下にいたよと、発見。後もう一匹は、実は大変残念なことに、ながしの中で昨日死んだ状態で発見(弟、発狂していました。ゴメン)。残っていた一匹はさなぎの状態が悪かったのか、羽化で失敗したのか、かわいそうな体ですごされていたので、逃げることもできなかったのですが、今日死んでしまっていました。


 だから計4匹。。。たしか、幼虫も4匹ぐらいだったので、すべて羽化したことにはなるのですが・・・


 体が小さいことと(一番立派だったのがながしの中におられた・・・)全部メスだったことは、また、来年の課題に。体が小さいのはエサの問題もあるのかな。。。だいぶと土替えはマメにしたはずやけど。。。また、がんばろう。


 さくねん、カブトムシをもらえた実家近くのお友達の家にもらいにいくか、みさきこうえんで前におしゃべりをした、おじいさんにわけてもらいにいくか。