月曜日。。。餅つき

 この冬5度目の餅つきをしました。。。

 今日も相変わらず、忙しい日で、昨晩は一時までレポートをしていてしんどかったのですが、とりあえずレポートをしなければと言う負担は少し軽減はされて…



 今日も良き機会だったので二つほど授業を見学させてもらいました。その後もバタバタと。。。同時進行で、餅つきの準備もし、なんとか餅ができました。Sさん達が喜んでくれたので良かった。


 昨晩つくった「アンコ」がだいぶと好評で良かった。パサパサになるのでまだまだ研究しなければ。小豆大好きの私も、Sさん達と一緒に先ずはアンコ餅をいただきました。あとは、昨日鷹生に抜いてもらった大根をSさんにおろしてもらってオロシジョウユでいただきました。この食べ方は、だいぶ前に同僚に教えてもらい、今日初めていただくことができました。いつも、授業中はドタバタとして食べることができなかった。。。たまたま、その教えてもらった同僚もSさんに引っ張られてお餅を食べに来て下さったので一緒にオロシジョウユをいただくことができました。なかなかおいしかった。また、醤油餅とは違う・・・


 そういえば昨日鷹生に「裏で大根、一本抜いてきて!!」と頼むと、抜いてきてくれました。抜いてきただけではなく・・・「土ついたままやったらあかんかなって思って洗ってきた」と水道で洗ってから、家の中へ持ってきてくれた。すばらしい。いそがしいけど、裏の畑を充実させるよう、動かなければ。先ずはジャガイモ・・・