木曜日。。。バレンタインデー

 今年はいつもと違って授業のないバレンタインデー。Sさんが楽しそうにしている姿が見れなくて残念でした。夕方に2人のSさんが来てくれて、手作りのチョコをいただきました。あとは、先輩Tと後輩Tから一つづつもらえた。。。私はすっかりチョコを持って行く事を考えていなかった。。。



 鷹生に帰りの車の中で「今日チョコもらった?」と聞くと、「もらえたけど先生にわたした」との返事をもらい笑ってしまいました。「なんで、せんせいにわたしたん?」ととりあえずきくと「ほいく所にチョコもってきたらあかんやろ」との返事。。。正論です。一瞬、女の子の気持ちを台なしにしたのでは?!とおもったのですが、よくよく聞くと、いろんな子にチョコとお手紙をわたしていたらしいので、「ともちょこだね・・・」と思えました。お手紙は読んだん?と聞くと「また、あそぼうね」というような内容だったとのこと。。。微笑ましい。長時間、大人数の中で育っている保育所の子供達って、もしかしてこれからの成長に大きくかかわってくるのでは?!と少し思ってしまうことがある。だれか分析した本など出してくれないかな。。。


 家では帰宅後かくしていた、チョコを出してプレゼントしました。。。簡単なバレンタイン。子供たちももう少し大きくなって、母のダイエットも成功したら??チョコレートケーキでも食べましょう。。。