土曜日。。。朝

 まだ、だれも起きてこない。起きているのは私とほーちゃんだけ。


 朝起きて、コーヒーを飲みながらパンかじりながら、昨日購入した、「城」の2巻目を読んでいました。。。今は、ホークスが本の上にのっている。ねこはどうも、人が読んでいるものの上に乗るのが好きらしい。。。新聞でもちゃんと読んでいるところの上にのってくる。。。なんでだろう。エサで誘導してもダメだった。まだ乗っている。


 現存するお城に何個入ったかな?彦根城と、松本城だけ?とりあえず、お城の階段は急で、人も多いとすごくこわい。子供たちの安全も考えないといけないが、自分を守ることに必死。。。特に下りが怖いから、なかなか落ち着いて城の中を見ると言う気持ちになりにくい。前回の松本城は、夏休み中で、大変な混雑。入るのに一時間以上まち。おかげで城の中も人の行列で、ゆっくりと見ることができた。。。とりあえず、あれだけの人数をいれても大丈夫なお城ってスゴイなあと感心。現代の技術で、入れるようにしているのか、昔の技術で頑丈にできているのか??



 いろいろと素朴な疑問があり、城見学のときもダンナに聞いたり、学んだりしていました。とりあえず、あの城に人が住んでいたのか?等。家族は近くの立派なおうちに住んでおられたことが松本城見学の時にわかりましたが…城主は城で生活していたのかな。 1巻の本を見て、やはりトイレ(雪隠)あったやん!!と自分の中で思ったりしていました。ダンナに言うと、「そらトイレはあるやろ」との返事。見学ルートの中にトイレは無かったような。。。ダンナ子供達が興味のあるものとはたぶん全く違った感覚で興味を持っているような。。。姉も、古寺研究部に入っていたことを思い出し、同じような興味があるのかも知れない。お寺の作りも、お城に似ているような気もするが気のせいかな。。。とりあえず、いつまで興味が続くのかわからないが、関心のある間は、週刊で大変ですが買うかも。。。一応、家族皆?が興味を持って見ているので、「お母さんだけ本屋さんに行ってズルイ!!」と子供たちが言わないのは不思議。



 ちなみにホーちゃんは今は本から下りて私の足の所に。かまってくれとニャーニャー鳴いています。