日曜日。。。夕方

 子供たちがとなりで借りてきたDVDを見てゲラゲラ。。。何をみているのだろう??朝の受診の結果、溶連菌感染症でした。鷹生は木曜あたりから様子がおかしかったからか??もう熱もなく… 鷹太は熱がある。鷹太は溶連菌感染症になるとなかなか復活しにくいから心配。。。明日だけで復活できるか?!明日はダンナが仕事を休むという事で二人を見ててもらえるが…あさって以降は、また実家に連絡してみようかな。。。保育所ではよくはやります。小さい子供たちが集団で長時間接しているから、仕方がない。小学校ではそんなに問題視されていないので(出席停止にはしてもらえますが)、鷹生も小学校に入ればうつりにくくなるかも。。。なってほしい。ほんまに昨年か一昨年ぐらいは絶え間なく溶連君がそばにいるような気がしていました。。。



 子供たちをダンナにまかせて午後はお買い物に。仕事のものを買う必要もあったのですが、前に頼んだスーツをもらいにいったり、欲しかった本を買ったり。。。本を買った後にスーパーに行ったのであっという間に買い物終わりました。前にダイオウイカを見てから思い出して読みたかった本。。。古本屋で児童書の「織田信長」も見つけて鷹太のために買ってみました。鷹太読まなかったら私が読んでみよう。。。マンガではなく本で読むかな?と思って買ってみました。あとは、CMを見ていててほしくなった本。創刊号が安いのですが、これから先は買い続けるか。。。「城」のシリーズです。ダンナや子供たちと一緒に城めぐりをすることが増えてきて、お城に興味を持ったため。昔は城の中でどのような生活?があったのかなど気になっていたため。この後続けて買い続けるかどうかは疑問ですが。。。郡山城とかもでてくるのかな?あそこの石垣はおもしろい。


海底二万里(上) (新潮文庫)

海底二万里(上) (新潮文庫)

織田信長 (ポプラ社文庫―伝記文庫)

織田信長 (ポプラ社文庫―伝記文庫)

日本の城 創刊号 (姫路城) [分冊百科] (無料B付)

日本の城 創刊号 (姫路城) [分冊百科] (無料B付)



 今日はお昼に囲碁のテレビを少し見ました。先週、父が祖父が使っていた碁石を堺にもってきてくれました。その日に鷹太と2回碁をうちました。小さい頃から私のおじいちゃんの碁石はずっと見ていたので碁石を見ているだけで懐かしく思います。かけている碁石とかは昔のまま。。。あれ?でもおじいちゃんがなくなった時に棺桶に碁盤と碁石を入れたはずなので、この碁石は違うやつなのかな。。。碁のセット入れなかったのかな。。。鷹太に4目置いてから勝負をすると勝てました。。。鷹太がおこっていました。4目置かないと負けてしまいます。。。碁の勉強を少しはした方が良さそう。