木曜日。。。ラストスパート

 ラストスパートの時期となったような気がします。なかなか丁寧にとまではいかないのですが・・・


 今年度一緒にお仕事をしてきた外部の方ともいろいろあったのですが、一年とあってだいぶと親しくなれました。今日、お話をしていて年齢を教えてもらいました。77歳という事が分かり・・・60代後半ぐらいかと思っていたのですが… だいぶ前に、姫路城のそばで産まれはった話を聞いてはいたのですが(もう今は世界遺産になった関係上、おうちは移動・・・)。今日は子供の頃のお話を聞きました。戦中に幼少期を過ごされていたので、すごく生々しく、当時の話を廊下で立ち話で教えてもらい… 本当に貴重な話でした。生々しいのですが、その中で、楽しみを見つけ遊びに変えてそだってこられたのだなあ…と。互いに仕事の合い間でしたが、いろいろなお話しききたいなあ…と思いました。


 私の祖母から聞いていた話や、(おじいちゃんたちと話をしていた時はまだ小さかったからあまり印象に残っていない)ヘルパーの実習でホームを訪問した時に聞いていたお話し(郡山城での話等)、ダンナのおばあちゃんの話などを聞いていると、モノクロの写真の時代が、白黒ではなくカラーで目の前に広がるようなきがしています。本当に貴重なんだろうな。。。