土曜日。。。仕事のあとで

 いつものことですが、恐ろしい量の仕事が来る時期なのでできる限り、家でもこなしています。自分の中である程度目標を設定はするのですが、やはりなかなか気持ちが乗ってこないとすすまない。。。


 今日は朝は仕事をしたり、家のことをできる範囲でしたり・・・しながら鷹太がお茶の教室から帰ってくるのを待ちました。今日は前に購入した道具類を初めて持って行ったのですが・・・感想を聞くのを忘れてしまった。帰ってきた鷹太が次回にあると聞いてきたクリスマスパーティーのことで大変困っていたから。300円程度のプレゼントを用意して、友達との交換になるみたいですが、なぜか大変困っていて。「こんなんやったら、お茶ならわなかったらよかったー」と言ってました。何が、彼をそんなに困らせているのか。。。明日か来週にでもプレゼント買いに一緒に行かなくては。



 午後になって、やっとダンナのお母さんのお墓まいりに動き出しました。昼ご飯を食べたり、お花をかったり、休憩したりしながら、能勢?川西?のお墓まいりへ。。。予想していましたが、予想以上に寒かった。冷たいと言ったら良いぐらい。子供と私の分(ダンナは自分で自分の分用意していたから)と思って用意していたカイロを、鷹生の分も借りて(鷹生はあつがりだから良い)両手にそれぞれカイロを握りしめてお墓参り。すごーく短時間でお墓まいりしてしまってごめんなさい。。。一度気候の良いときに行って、お墓をみがいてあげないとと少しだけ思いました。。。桜の時期もお花見をかねて行くのですが、まだまだ寒いからなあ。。。



 数日前にダンナに絵で示した風景は見つけることができました。フェンスが、新しくなって違うものになっている変化はありましたが。ダンナはその絵を見て本当にリアルに考えてくれたらしくて。何かのメッセージかどうかは全く分かりません。(まあ、ほんまにお墓まいりに来てほしいというメッセージだったのかな?)考えると頭が重くなるような、痛くなるようなこともなくなり、本当にお墓まいり後はスッキリした気分です。。。お母さんにとって誕生月でもあり、命日のある月でもあり、今年は23回忌、いろいろな節目として、お母さんの気持ちをくみ取らなければならないと思います。私ができる範囲でになってはしまいますが。。。今日のお墓にお供えしたお花は鷹生と一緒に選びました。選ぶ基準は「かわいい」で。お店の人も「本当にかわいいですよね。」と合わせて返事していただけました。。。



 お墓参り後は子供たちは、お寺の境内や周辺で遊んでいました。私は寒すぎてあわてて車の中に逃げ込んでしまいましたが。。。そのご、もうすぐなくなってしまう?「箕面スパーガーデン」に行きお風呂に入り(能勢あたりから近かった)、ダンナのおごりで「木曽路」で夕飯をいただきました。なんだか、家族忘年会をお墓参りも含めて、できたような感じになりました。。。



 来週はライオンキング!!まだまだ忘年会を何回もしよう。。。