木曜日。。。何かと何かと

 近くで作られていたコンビニが明日オープンとの事です。セブンイレブン。。。明日早速お店に行けたらな。実はこのコンビニができる前は私がよく観察していた田んぼでした。冬になれば畑になり、夏になれば田んぼに。奈良では、そのような変化はあまりなく(土地が広くあるから?)すごく不思議でよく観察していました。だからつぶされていった過程はさみしかった。父にその話をすると、「田んぼをしていた人が亡くなられたとかで、田んぼできなくなったんとちがうか?」との返事。そういう考え方もあるか。。。


 今日は、帰路の途中、職場近くのやはりよく観察していた畑に(いつも立派なサツマイモができていた)ショベルカーが何となく見えた。まさかなぁと目を疑っていたが、畑がつぶれて宅地になりそうな感じだった。。。交通量の多い道に面した畑だったので、この変化も不思議ではないのだろうが…あまりにも立派な畑だったので心苦しい。



 昨日やっと、研究授業おわりました。今回の授業がどういう意味になるのかはよくわからないが、昨日も多くの人達から励ましをもらい、今日も多くの人がおつかれさまと言ってくれた。一人一人にお礼が言えなかったので、朝の打ち合わせの時に、お礼を皆さんにしておいた。。。がんばって手伝ってくれたSさん達にも朝お礼を言っておいた。本当にたのんでおいたとおり、いつものような自然な雰囲気で授業づくりをしてくれた。チャイムが鳴っても、教室に入らない席につかない、「はよ○○しーや!!」という声かけからスタートの授業はいつも通り。。。私の緊張は、この声かけぐらいからスッと抜けてしまい、いつものような感じの授業ができ。。。



 時々冷静に、授業を見直す自分がいる中である程度の予定にあわせて授業ができました。。。



 昨日は、授業のあとみっちりと、センターの人達などからダメだしをうけ(こういうかえかたをしたら良いなど)、そしてグループに分かれ研修生と研究協議、発表。。。2時間近くの自分の授業の振り返りを10人ほどでしたので本当に昨日は疲れました。


 今日、センターの人から、勤務先のボスの方へ「昨日は感動しました。」とのお礼の電話が来たとボス経由で教えてもらい、やっと今日うれしいな、がんばってやってよかったなと思えたような。とりあえず、話し合いができるような研究授業になってよかった。あと、すごくいろいろな人達の予想を裏切ったようです。昨日は驚きの言葉をチラホラといただきました。3年の自分のクラスを使っての研究授業で、本当に3年間の自分とSさん達との関係を認めてもらえたようで良かった。「怒らずに、Sさん達に色々な手段を用いて、興味を集めている」と分析して下さった人もいました。まあ、昨日は特別で自分もがんばったし、Sさん達もがんばった結果なんだけど。。。ボスからいただいた話も受けとめて、そしてみなさんからいただいた意見もいただいて、またがんばっていかなければ。今日は本当にダラダラ授業をしていました。いつもの自分…