月曜日・・・畑の世話

 今日は、学校の畑で子供達二人と畑の世話をしてきた。。。


 鷹生は相変わらず、生き物を殺すことに対して敏感。。。大根に着いてしまった虫を退治していたのですが、「えっ、今のムシどうしたん?どうしたん?つまんでいたやん」ときいてくる。つまんでつぶしたなどと答えては、発狂しそうなのでとりあえずポイッと遠くに投げる…「遠くに投げたらもどってこれないやろ」と返事をしておいた。。。もどってきてはいけないので、害虫は殺すというのが畑作業の鉄則のように思っているのだが・・・


 ちなみに鷹生は私の言葉は信じず、「お兄ちゃんは殺したっていってたよ!!」と言いまくっていた。。。鷹生&ムシムシごめん。できたら大根を食べないでくれ・・・ ネットをすべきかな…


 夕方、裏に出て除草&畑?の世話をしてみた。こちらも大根の世話。わりと大きいイモムシが付いていて… 学校の畑にいる小さい茶色のイモムシは手で殺せるが、家の畑にいる緑色の少し大きいイモムシは(モンシロチョウの幼虫?)どうしても手で殺しづらく、足で殺すことにした。どちらでも一緒か・・・ ネットをするか、もっと葉物の野菜を植えてみるのもいいのかな… 薬を使うのも必要なのかな…  ちなみに、葉物が大好きなオンブバッタも大変気になるが(すぐに葉を食べる…)殺すことができない…オンブバッタは親子ではなく、確か大きいのがメスで小さいのがオスのだったはず…


もういちど、ちなみに、間引き菜で作った味噌汁を、鷹太が「イモムシがいる…」と言って、大変嫌がっていました。鷹太にも刺激が大きかった。。。刺激が大きい場合は、袋に入れて「チョウチョにまで育ててみよう」と言ってとるのが良いらしい。素手でとれない人のためには、箸を使うのも良いらしい。。。




オンブバッタ…正式がショウリョウバッタだったかな…愛らしいがクセモノです。葉っぱいっぱい食べる☆



間引き後の大根。ムシに負けず大きく立派に育ってほしい。。。



裏のUさんにいただいた、サツマイモとひょうたんカボチャ。 そして、裏で収穫した私の大好物、パセリと、大根の間引き菜・・・



弁当によく使うブロッコリーも育てています。こちらは、本当にムシにやられるのでネットの中。畑の流れ上、パセリもネットに入れているのですが、パセリはムシ食べるのでしょうか…

鷹太と鷹生は何かを作っていました。



鷹生は、のちの話から、流しそうめんの流すところを作っていたらしい。。。短すぎて、すぐに落ちてしまう… その夢を大切にして、できれば夏にできれば長い竹を使って流しそうめんをしてみましょう。。。
この後、この竹を台所に持ち込んできて、大変でした。。。