金曜日・・・本当に忙しい。

 この3年間で感じられなかった忙しさの日々が続いています(涙涙)

 その忙しい中、今日は、ボスから放送で呼ばれ…「何かしでかしたか自分?」と思いながら思い当たる点を多々思い浮かべて(そういう時しかよばれないようなきがするので)ドキドキで行くと。。。今年一番来てほしくない話が来ていました。 もう頭がボーっとするのみ。忙しい日に、頭がボーっとするのは本当につらい。


 ピンチをチャンスという思いで受け止めようという、考えが頭の中に10回以上まわっていました。。。私にとっては大きな仕事になるのですが、その仕事を依頼されてきた人が、夏休み中の京都での研修で、たまたま?お昼ご飯で、となりの席になり、たまたまお話しされていた内容に加わってしまった人からの依頼でした。。。知っている人だけに、その人の顔を思い浮かべると、メチャクチャ断ることもできず。。。だいぶと断ったのですが、ボスがきいてくれるはずもなく。一緒にお昼をいただいた人に大変好印象をもてていたので、お仕事をいただけるのはうれしいし、また、会えると思うとそれもうれしいのですが。。。以前一緒に仕事をしていたI丸さんのような人です。生物の話を熱心に語られていたので(食事中に、となりの席で)私は、一人でお昼を食べていたし、つい、話に入ってしまいました。。。ご期待に答えれるような仕事はできないのですが…とりあえず、あと3か月ほどあるのでじっくりと準備していかねばと思うばかり。



 全く違う話ですが、今日心の中で笑ってしまう事がありました。以前鷹太が家の近くで迷子になった時(なんでおまえがまいごになるねんと思いましたが)警察官と間違えて警備の人を連れて一緒に家に戻ってきました。「何で警備の人と一緒にもどってきたん?」ときくと、「えっ、警察の人じゃないん・・・?」と驚いていましたが。 きょうは、夜7時ごろに仕事を終えて帰ろうとしたら、玄関あたりにボーっと立たれている人がいて。どう見ても、警備の人が、戸締り等で立たれているのであろうと無視をして、さっさと帰ろうとしたのですが、声がかかってきて。私はよくわからないことだし、さっさとかえろうとなるべく、近づかないようにしていたら… ヨーく見ると警察の人でした。本当に、どう見ても、私に声をかけてはると実感しましたが、それでも、この時間に玄関に警察はやはり理解できず。どう見ても警備のひとでした。。。 内容をそれなりにきき、理解できないでいると、(事故の話。すぐには想像できない。あまり悪い話ではなかった。)助け船を出してくれはった人がいて、事務長にまかせてとっとと帰路に着きました。。。鷹太と同じような間違いをした自分に少し笑ってしまいました。。。


 さて明日は鷹太の登校日。鷹生と私も一緒に小学校にいき、グランドの掃除をします。。。昨日今日と鷹太は一人で奈良に行き、一人でお泊りもして、今日仕事の後で迎えに行ってきました。あと2週間ほど、姉と姉の子供ジョー君が奈良の実家にいるので明日も遊びにいきたいな。。。


 ちなみに鷹太は昨日おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に「法隆寺」に行ってきたとの事。車でも、電車でも「法隆寺」をりようするので違和感なかったのですが・・・鷹太が「おてら」といい、本物の「法隆寺」に行ってきたみたいです。どのような場所を見学させてもらったのでしょうか。。。私もたぶん何度かは言っているのですが、あまりにも近いので中まで入って見学していないような。。。鷹太は、どこを、何を見学してきたのだろう。。。「聖徳太子法隆寺を作った」と大変喜んでいました。