木曜日。。。財布忘れた。

 鷹生のお迎えに財布を忘れてしまい、お迎え後スーパーに行こうと思っていた計画がガラガラと崩れ・・・一日ぐらいなんとかなるかな。ホーちゃんの好物「かつおぶし」と鷹太の明日の弁当のおかずをメインに買いたかったのですが…


 最近はぎりぎりまでお仕事をしているので(鷹太が我慢できるぎりぎりまで)どうしても夕ご飯が遅くなり、夜の時間が短くなるので、今日は何となくのんびりと。鷹太とパソコンの取り合いをして、無理やり向かいました。。。せんとあかんことはいっぱいあるのですが…


 前に実家で食べた「梅ごはん」(毎年夏の施餓鬼は梅ごはん…)をもう一度食べたくて、作ってみたのですが失敗。水加減があかんかったのかな?!母にもう一度聞いてみよう。。。実家ではおこげもできてておいしい。。。(施餓鬼の日は今であれば30人分ぐらいの梅ごはんを用意している。昔はお坊さんの法要後の接待があり、より一層ご飯の用意をしていた。。。おかずも全部手作りなのでスゴイ。。。)


 

愛しの座敷わらし

愛しの座敷わらし

↑今日は午前中先週の検査結果をききに行く日だったので、午前中夏の特休をとり病院へ。待ち時間で読み終えました。ちなみに検査結果は「異状なし」。。。今回の結果に喜ばず、生活習慣をできるだけこころがけなければ。。。


 本は、すごく楽しく?心あたたまる話でした。座敷わらしに会いに行きたいような気がしましたが、子供の心の人だけにしか見れないと書いてあったのは正しそう。。。ほんまに座敷わらしの描写がメチャクチャかわいかったし、ざしきわらしを中心に、家族がまとまっていく話もすごいなあと思えるばかり。。。座敷わらしの話が本当は悲しい話からできていることも知りました。シャボン玉の歌も話の中に入っていました。。。


 本を読み終えて、まだ待ち時間が続いていたので、オリンピックを見たりしていたのですが、もう一冊次の本を用意していたので、それをパラパラみていたのですが。。。



決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

決定版 2001年宇宙の旅 (ハヤカワ文庫SF)

 

↑朝、本棚から取り出して持って行きました。だいぶ前に…20年ぐらい前?に読んだ時に2001年が過ぎたらまた読んでみようと思った事はおぼえていた。ちなみに姉の本棚から盗んだような気がする。。。ずっと本棚にあったので、また読めたらな。。。

 でも、「愛しの座敷わらし」をよんだ直後に読みだすのは難しすぎました。あまりにも内容が違う…両方過去がからんでいるのですが、後者は未来も含んでいるし。前者は現在に近い設定だし・・・