水曜日。。。

 朝空き缶を持って外に出ると、生ごみの日でした。。。


 朝は熱が下がっていたので、普通に出勤しましたが、夕方近くにはヘロヘロ。。。鷹太の懇談もあったので年休をとって帰路に(みんながはよ帰れといってましたが。。。)。なかなか、〆切を考えるとハードな毎日です。明日は会議をサボって仕事をしなければ間に合わない。。。今日は仕事を持って帰ってきたけど、間違いそうだから明日元気になってからしよう。。。


 懇談はヘロヘロな上に、時間がおしていてて、鷹太のお迎えも気になりながらの懇談であまり内容覚えていません。昨年よりはなんだか楽です。慣れてきたからかな。。。あまり、真剣に聞いたり話したりしていなかったかもしれないので先生達に(鷹太は二人の先生と懇談しなければならない)は失礼だったかも。。。マスクをして、しんどさをアピールすれば良かったかも。。。そして、鷹太をむかえに行って、病院に診察予約を入れ、鷹生も迎えに行き、待ち時間を短縮。。。あまり、短縮してもらえていないのかも知れません。いつも通り、待ち時間たっぷりの病院です。先生も受け付けの人も厳しいけれどしっかり診てくれはって、しっかりと薬を出してもらえる病院。小児科もあるのですが、最近は、小児科に特化した病院に行っているのでなかなか子供たちを診てもらう事はなくなった。今日たまたま鷹生が付いてきて、先生がなつかしそうに話されていて、「来年は小学生か。最近は鼻たらしていないなあ。」とN先生が言われていた。なかなか、喘息の話やアレルギー性鼻炎?の話ができず軽く笑って流したが鷹生は鼻をクチュクチュ触っていました。ほんまに小さいころはこれでもかというぐらい鼻たらしていたからなあ。。。


 私のよく行く病院は(年に2回ぐらいですが)2つあり、一つは家から車で15分ぐらいの所ですが、先生が優しく、受付の人も優しく、雰囲気も優しく、薬も優しい(あまりきかないともおもう。。。)所、もう一つは上、ちょうど良いのは見つかっていません。今日も待ち時間の間、なんで受付の人達はこわいのだろうとずっと眺めていました。何度か目があい、伏せていましたが、やはりこわい。。。先生も優しいような怖いような。ほんまによく怒られます。今日はちなみに仕事に行くなとは言われなかった。いつも言われる。あきらめはったかな。あと、いつも「5日後にもう一度来てください」といわれたいてい5日たったら(薬がよく効くので)なおっていくことをしない。今日は上の二つどちらもなかった。。。


 ただし、「尿検査から糖がでた」という話を聞きました。昨日からあまり食欲がなかったのですが、帰路に糖分の入ったスポーツドリンクを飲んでいたりもしたのですが、あまりジュースをのんで糖が出るという事はないらしいです。私の母も糖尿病だし、母の兄弟等でも糖尿病がでているので気にはなることを伝え、次回しっかりと検査をしてみる話になりました。 鷹生を出産前に一度大きい病院で糖が出ているから産後にまた検査してください、といわれていたことも思い出した。。。その後の検診でひっかかることもなかったのでほっておいてしまったが。。。勤務先の検診は先週にあったのですが、結果待ちをしてもあまり意味がないので、N先生に診てもらう日をつくろう。土曜日でいいみたい。最近、体重の増減が気になっていたし、体調少しきになっていたし、生活スタイルはあまりよくないし…気になる点は多々あり、結果は心配です(母をみてきたから)がしかたないかな。。。来週の土曜日ぐらいに検査日を考えようとおもいます。今週の土曜日は疲れをとりたい。。。