土曜日。。。七夕

 七夕といっても何もしていません。。。飾り付けもしようかなーとか考えながら結局せずに。。。鷹生が保育所で飾り付けをしていたので昨日のお迎えの時に見に行きましたが結局鷹生が書いた短冊を見つけられず。。。この中のどっかに入っているはずと心の中で考えて。さすがに、マンモス保育所だけあります。。。


 今日は朝だいぶと雨がきつい中実家へ向かいました(ワイパーが全力で、ライトをつけて、30キロぐらいで走らないといけない・・・)。駐車場から実家までどうやって行こうかな。。。と悩んでいると、実家の前で明るくなって駐車場の所で雨やみました。。。高速を降りた時に鷹生が言った言葉「奈良はずっと大雨やなあ」もしかして?と思い、「いつから?」ときくと「昨日の夜から・・・」昨晩千と千尋の神かくしを見ていた時の、奈良の大雨洪水警報のことをまだ覚えていて頭の中でつながった!!っということが分かりました。。。そんなにずっと降っていたら大変なことになると思います。。。実家で父も昨晩の雨はすごかったと言っていたので本当にすごかったんだろうな。。。



 今日は子供たちは囲碁に向かったのですが、私はどっちゃりと仕事を持って帰って、仕事に向き合っていました。まあ、仕事をしながら母がとなりでいろいろおしゃべりをしていたのを聞いていました。。。こんな時間も大切なはず。。。父が帰宅後、「母親も子供の囲碁に興味をもたんとあかん」というようなことを言ってましたが。。。ジージにまかせとくのはダメなのか。。。今日はちなみに実家には甥っ子姪っ子がいてて、子供達と仲良く遊んでいました。2歳のすずちゃんはほんまに上手におしゃべりができるようになって、鷹太よりも話が上手なので、驚く。。。少し囲碁の時間を遅らせて、一緒に遊び、鷹太たちと離れたくなかった甥っ子たちを連れて囲碁会場へ行くことになり、私の弟も一緒についてくることになり。。。ワゴンRの中に〇人の子供と大人二人…(これは定員内か)運転をドキドキしながらして、「囲碁会場は滑り台やブランコがあって子供達よろこぶよー。水たまりいっぱいだろうけど。。。」と伝えるときれい好き?弟は全く持って、車から甥っ子たちを下ろさずに帰宅することをのぞまれ・・・あわてて帰路に。


 あっまだどっちゃりと仕事がある。。。