水曜日。。。とりあえず。

 ある程度やらなければならないことが分かっているのでそれをこなしながらも…今日は一時間休をとって、4時半でしたが帰宅することに。5時には保育所について鷹生が「今日もはやいなあー」との事。私が「はよ帰れるときは、はよ帰るねん」という会話をしていたら、鷹生の担任の先生たちも、「もうすぐ、また、大変になるからねー。帰れるときは帰らんと。鷹生くんおかあさんにやさしくね。」という声かけが飛んできていました。なかなか、7時ごろにおむかえに行くと鷹生の担任の先生たちにも会いにくくなるので、先生たちとのコミュニケーションも楽しいです。


 今日はそういえば、職場に来た外部のお客様とばったりと廊下で出会い、クレームを聞いていました。廊下に掛けられている書道の作品についてのお話で、(私も書道には興味があったので)お話をじっくりと聞いて… 簡単にいうと、書道作品が乱雑に扱われていることに対しての話だったのですが(私はそこに書道の作品がある事に気づいていなかったぐらい)じっくりと話をきいてまあ、私なりにどうしようか悩んだのですがちょっとそれは考えてみよう。。。まあ、ある程度お話しされたので、帰路につかれることになり…そこで、私がどのような人なのかたずねられてある程度自己紹介。相手は名刺を下さいました。「丁寧に話を聞いてくださってありがとう。」という内容でまた少し話が続きましたが。。。わからないことは分からないと言い、知らないことは知らないといい。。。(書道の作品が達筆すぎて何と書いてあるのか私にはわからなかった。相手の方は大変気に入った作品が乱雑に扱われていることを残念がられていた。)まあ、どう解決していこうかな。。。先輩に聞くと気にしなくて良いとの答えでしたが。。。


 
 夜は鷹太がホットケーキを焼いていました。さんすうのノートにかいてあるホットケーキの焼き方で焼きたいと言ってノートを見させてもらいましたが、クイズ形式になっていて1か所間違いがあるとの事。鷹太は間違い探しだとは思っていなくて、その通り作るとホットケーキができると信じていました。でも私も、わかりやすいマンガだったのでマンガを最初はそのまま信じてしまってました。間違い探しだったとは。。。答えは「きなこ」ではなく「ホットケーキミックス」を使うという事でしたが。私も「えっ、きなこでホットケーキができるの?」と。。。ジャ〇ニカ学習帳を信じすぎてしまいました。。。よく見るとジャ〇ニカ学習帳ではなかった。。。