月曜日。。。金環日食

 今日はひと月ほど前から「早く帰るぞ!!」と決めていた日なので予定通り早く帰り、かつ「2時むかえ」を希望した鷹生も2時少し過ぎていましたが一緒に帰ることにしました。保育所の先生が、「テンション高くなっていますね。うれしいんでしょうね。。。」と言っていただき、たまには早くお迎えで特別を体験するのも良いことなんだろうな。。。とおもいました。今日はライオン組さん最初のお迎えでした!!鷹生は時々保育所(300人ぐらいの中)で、一番最後を経験するので時々特別なのですが。。。一番最後はさみしいだろうな。。。 途中いつもの喫茶店でのんびりしました。。。



 朝は、ダンナが一番に起きて、その後2つの目覚まし時計がガチャガチャとなり、それむ無視して眠っていたらダンナ階段どしどし上ってきて「日食始まったでー」鷹太と私が起こされて、下に移動、そのまま外に移動。私はとりあえず、ちゃんとメガネだけはかけていました。(パジャマでしたが。)6時17分から食の開始だったので、少しずつかけ始め・・・ お月さんが欠けるのはよく見るのですが太陽が欠けていくのはやはり不思議。。。 ここ2か月ほど意識して、準備していたものが役立った○



 時間の関係で(もう少し探せば十分あったのですが)手元に3つの日食グラス。一つを昨日実家においてきました。土曜日に急に父が日食グラスを買ってきてと母に頼み、母もそれなりに買おうとしていたのですが、買えず、私も近くの文房具やさん等に行ってみたのですが、売り切れ状態。もし買えたらうちの家も4個にして4人で見れるかなーという考えもあって行きましたが、思っていた通り(前回の皆既日食のときはもっと危機的状態だったから)購入できず、私が持っていたものを一つ実家にわたすことにしました。。。昨日も天気が悪く、母たちはあまり関心が高くないようでしたが。。。



 朝から日食を見ていて、奈良の実家でも父母二人で仲良く日食見ているかな。。。7時近くになったら鷹太に電話してもらって様子を聞こう等と考え鷹太としゃべっていたら、すぐに電話。鷹太もバアバからだと電話をとり。。。困った様子。昨日おいてきた日食グラスがなくなったとの事。鷹太から話を聞いているだけでも、家ではジージとバーバがケンカしている様子が分かり。。。冷蔵庫にでもはりつけといてあげたらよかったなあと後悔。しばらくしてまだない、との電話で私も母と話し昨日の置いた場所をもう一度伝えたりして。。。母が「あんたらは日食見れてていいよな!!」とのこと。あっ、また、そんな言い方をして!と思ったのですが・・・ しばらくしてまた電話。鷹太がとって「あったあったあったといって18秒で電話切れた」とわかりやすく言ってました。金環までに間に合ってよかったです。


 我が家では金環の少し前に横に置いていた日食グラスが風で飛んで溝に落ちてダンナが怒っていたり、暗くなったことに気づいていそうなホーちゃんが陰でじっとして動かなかったり。なかなか、いろいろな体験ができました。。。不思議なくらさでした。。。