火曜日。。。晴れ女

 火曜日に毎年農業の授業を入れています。。。たいてい雨が降らない。ここ3年ほど。。。ペアで一緒にお仕事をする人からKさんは晴れ女やなあ。。。と毎年(ペア相手は変わるが)言ってもらえて、照れてしまう。毎年1回ぐらい今日は雨だろうと言う時も、外で畑仕事ができて。。。(中で授業にしようという時は雨になってもまったっく気にならないのですが)今日も昨日の夕刊では降水確率100パーセントで昨日は絶望的に、雨天用のプログラムも考え、なんとか雨が降らないでと願っていた。


 今日も出勤時は雨。。。大阪の南部は雲が途切れそうな雰囲気があり、農業の時間当たりにはなんとか降らない状態になっていました!!予定していた、晴れバージョンの内容が全てでき!!時々ポツリポツリと来て、雨脚が強くならないうちにと動いていたが、途中10分休憩を外でとるぐらい余裕が出てきて。休憩もはさんでしたかったことを全部して、中に移動して雨バージョンで考えていた内容の目下必要なところだけ授業して(田植えの話)。。。ナントカカントカでしたが2時間ぶっ通しの33人相手の授業、今日の分は終わりました。。。本音を言うと、外での授業も体力的にしんどいのですが、2時間中ですごすよりは外の方がいい。。。昨年が15人相手、来年は9人相手の予定です(TTではなくなりますが)。今年ががんばりどころ…とも思うのですがしんどい。。。ちなみに今日はベニアズマ(初心者向けサツマイモ)を植えました。植えないと収穫できない!!まあ、いろいろと難しいことだらけです。余った苗を少し分けてもらって裏にも植えておこう。。。実家の母親はスイカを植えてほしいといってますが(昨年と同じ小玉スイカ)昨年はすごい量の収穫があったからどうしようかな。。。ちょうど冷蔵庫に入りやすいし、食べやすいからと言うのがリクエストの理由です。。。少しスイカ遅くなっているかな。昨年はGWだから。。。何かと旬が大切。