土曜日・・・子供の日

 午前中は気になっていたので職場に行きました。解熱後まだまる一日なのでできるだけ人に近づかずに。。。昨日は休日出勤多かったみたいでしたが、今日は少なかった。気になっていた畑は、とりあえず行っておいて良かったと思えた。この辺りはあまり雨が降らなかったからだいぶと植物にダメージが現れていた。あとは、月曜日からの一週間に向けての準備等をして、2日にしてほしいとたのまれていた仕事は、もう終わっていたのには感謝です。ちょうど仕事をしようかなとUSBをもちあるいていたら、たまたまお仕事を頼んでいた人に出会い先ずは開口「まだ来たらあかん。ゆっくり休みなさい」からのスタート。印刷室で出会ったので印刷物をみたら、私が作ろうとしていたもの(データにすらなっていなかったもの)が印刷されていて...急がれていたのもあったのですが、全く持って作っていなかったので大変申し訳なった。伝達ミスで私のところまでIさんが作られた事伝わっていなかったらしく。。。また、いつかお返しをとおもうのですが、どうも迷惑かけていることの方が多いなあ。。。


 今日はダンナと相談していて、昼間準備して夜に家族だけでBBQをしました。昨年は同じ時期に昼間BBQをしたのですが、あの時も日よけテントが役立つぐらいに日差しが強く、今日もだいぶと暑い一日になっていました。夜は、涼しく、カツまだ蚊がいないので家も開けっ放しで、行き来しやすく動きやすかった。。。BBQの少し前に裏のUさんから立派なタマネギいただきました。立派なタマネギのつくりかた、またUさんのだんなさんにお会いできたら聞いてみよう。。。ほんまにおっちゃんから見たら私の野菜の育て方は遊びなのがバレバレだろうな…と思います。もう少し量を植えることも考えたいのですが、量を増やすと遊ぶ場所が少なくなるし、世話するのがより一層大変。本当に、自給自足の生活ってすごく大変何だろうな…と思える。。。


 あーあ、あとGW1日になってしまいました。インフルエンザでゆっくりしたような。もう少しゆっくりしたいような。。。ダンナが5月18日の行事の準備をしています。あまりよくわかってないので、かいておいてください。サイクルエイドジャパンというらしい。。。東北に行ってしまう。明日も時間があれば自転車に乗った方が良いと思います。体無理をさせると後がきびしいよ。


 私はとりあえず、昨日までに前に読んでいた「1Q84」の1,2巻にあたるものを読みました。1,2巻(これでも私には長い!!)で一つの話が完結して、また3,4巻、5,6巻とあればいいのになあと思っていたのですが…  6巻まで読まないと完結しない!?6巻で完結してくれる?という状態… 小学生のころ一度小説を書こうとがんばってみたことがあります。一枚の地図を参考にして、物語を作っていく(よくありそうな話ですが)ことをし原稿用紙で50枚以上かきました(たしか。。。)でも、がんばっても話がぐちゃぐちゃになりまとまらすことができず。私と比較してもどうしようもないのですが、スゴイかたまりのような話でどうなっていくのかは楽しみなのですが、読む自信がない。。。読みたいけど、読むとどうしてもはまり込んでしまうから、どうしようか悩み中。買ったら絶対に読みだしてしまうし。あと2回インフルエンザになっていたら読み切るだろけど、体力がもたない。。。  ということで、図書館で借りた違う本を読んでいます。何回か読んで頭にたたき込んだ方が良いのかもしれません。甥っ子の成長をなかなか理解できない自分がいています。鷹太よりも理解できていないのではないかな。鷹太達は反対に、頭で考えずに付き合ってきているから、もしかしたら、もっと楽に一緒にいてるのかもしれない。



ふしぎだね!?ダウン症のおともだち (発達と障害を考える本)

ふしぎだね!?ダウン症のおともだち (発達と障害を考える本)

ダウン症の子供たちの考えていることが分かりやすく説明されています。小学生向け?の説明なのかもしれませんが、高学年ぐらい向けかな? 私にはちょうど良い。こんな風に考えているのかな。。。とか思いながら読んでいます。


ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち (発達と障害を考える本)

ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち (発達と障害を考える本)

↑誰のために必要かと言うのはとりあえず・・・ずっと気になっているので図書館にあったら借りてこよう。上の本と同じく、新たな見方ができるようになりそう。。。