日曜日・・・

 雨が続き洗濯物がやばい状態になっていたので、一日の動きも考え、コインランドリーで乾燥だけしにいきました。。。洗濯物たたんで整理しなければ。。。



 今日は先輩の告別式へ。。。遺影を見ていると15年ぐらい前のことが色々頭に浮かんできて、なんだか宇宙の話と自然の話と空の話と…そんな話をずっとしていたことを思い出しました。。。少し遺影の中の先輩の顔はやせているなあと思いましたが。昨年2月発病で直前にはフルマラソンを走られていたことから、体きたえてはってやせてはったのかな。


 
 一年間の闘病生活、お父さんが話されていた内容はすごかった。亡くなる二日前にも、抗がん剤治療を受けようと希望されていたのだろうなと思うと、本当に生きたかったんだろうな・・・生きたいよな・・・と心から思えた。お葬式の最後にお棺の周りを奥さん、子供、お父さん、お母さんが囲まれて花を入れてはる姿が本当につらかった。みんなでビールを入れてはりました。ビールたぶん一年近く飲めなかったんだろうな。飲みたかっただろうな。


 年齢が近いと(同じ年でしたが)、いろいろな事が重ねられるし、重ねて考えてしまうし…心が苦しくなるお別れでした。まだまだ生きたかっただろうな。。。