日曜日

 何かと疲れがたまり(疲れる事ばかりだからなあ)ますが、とりあえず餅つき大会に参加してきました。福祉関係?の人たちがいっぱいいて、用意も完璧だったのでただ、お餅を食べに行ったような感じですが、子供たちもたぶん100人ぐらい集まっていただろうと思うし、何かとバタバタとしていました。鷹生の保育所のお友達にであいずっと一緒に過ごしていました。時々出会うTもはる君。小学校にいったらどうするかという話をT君のお母さんとしましたが、まだ一年先です。。。学童友達になれそうでよかった。。。


親もお餅をいただけて、お持ち帰り用のお餅も子供たちがそれぞれ丸めて、家に持って帰りました。会場ではきな粉餅だったので家ではしょうゆ餅にしていただいていました。。。ようたべとったなあ。。。


私はとりあえず餅パワーで、お持ち帰りの採点を全部終わらせ・・・気づけばもう夕方のような状態でドタバタ買い物も終わらせ夕飯づくり。前からしてみたかったコロッケづくりをしました。鷹生が、小麦粉・卵・パン粉を担当してくれたので大変助かりました。私が小さいころも良くコロモづけを担当させられたのですが、手にいっぱいつくからメチャクチャ嫌だった思い出が…鷹生は嫌にならないでほしいな。楽しそうにしてくれていたのでスバラシイ。「大変なことたのんでごめんな」というと「お手伝いやからできるよ。」と言ってくれていました。また、コロッケ、中身を変えて作ってみよう。。。今日も少し、ミンチが少なかったのです…


 とりあえず、眠たいので寝るぞー。ホーちゃんはどこにいったのか。。。