土曜日

 なんとか昨日?お風呂入って寝て…朝鷹生に起こされて(鷹太に起こされたときは起きれなかった)からなんとか私の手の上で寝ているホークスをおこしてからやっと起き上がり・・・家で一番寝坊したのはホークスです(途中で起きてたらすみません)。昨日も私が寝るまでほぼ一緒に行動していたからなあ。。。夜中一時間ほどお外にさんぽしに行かれてましたが。


 朝はゴソゴソしてすごし、11時には堺を出ると電話で実家に伝え、なんとか少し遅れてですが奈良でお好み焼きをいただきました。着いてすぐに、ジージからグローブをもらい、すぐに遊びだした子供たち。ジージがなんとか30分ぐらい一緒に入れたので3人でお寺の境内でキャッチボール?等をして遊んでいました。ジージが少ししてから隣町の小学生に囲碁を教えに行く時間となりお別れ…美容院の予約を入れていなかったら、子供たちも囲碁教室に参加させてもらってもよかったのですが。。。そしてバタバタ昼ご飯をすませてから、弟達のおうちに出向き、いとこ同士あそんだりしていました??遊んでいたのかな。全く持って危なくない道を通って(ドブにはまったりすることはあるかもしれませんが)弟の家に遊びに行けるのでついていく必要もなく放り出せて助かります。美容室の時間におむかえに行き、毛染めをするおばあちゃんと一緒に出掛けて行きました。美容室も歩いて5分ぐらいのところ…

 
 私はお寺の留守番をしながらテストの採点に励み。子供たちが帰ってくるのと同じぐらいに一クラス終わらせれて大助かり。毛染め時間にあわせてか、二人とも洗髪もしてもらい…丸坊主の洗髪に一人500円かかったよーと報告するバアバ。丸坊主にするのは1000円。。。バリカンを買って家出してもいいのですが、まあ実家に帰るついでにもなるし、美容室とお付き合いできるので良いかな??お姉さんやお兄ちゃんと仲良しになっています。今日は様子見れなかったし、前回は私が修学旅行でいない間だったから、長い間美容室に顔出していないなあ。。。まあ、私がお寺にいることで(仕事もできたし)ばあばが気楽に毛染めに行けたようで良かった。ちなみに下の写真でもわかりますが丸坊主になるとなんだか人相が悪くなる二人です。。。頭触るのは大変気持ちがいい。



 散髪後、もう一度弟の家に行くとちびっこ二人が昼寝中だったので追い返され(うるさくするからね)もう一度、境内でキャッチボールが始まったのですが、もう、ヘルメットが欲しいぐらい怖かったです。つくし採りにも行ってみましたが、まだ頭すら出ておらず、もう少し春が来るのは先だなあと実感。。。 だいぶと暖かい一日でしたが。。。


 夜は子供会の飲み会に参加してきました。鷹太のお友達Rくんママにいっぱい飲まされて久々に酔っぱらいましたが…採点に向かうと酔いが吹っ飛びました。悪酔いもしてしんどかったのですが、良い酔いさまし法を診つけました。。。気分転換したら、もうちょっと採点できるかとパソコンに向かってますが、眠たいな。。。

 
 今日もらったグローブはどのような使い方をこれからしていくのでしょうか。。。来週10日に抽選で当たった野球教室に持って行く必要があって、おじいちゃんに頼んだグローブですが、これから先どのように使っていくのかな。。。ちなみに鷹生のグローブは鷹太の青のラインのところがピンクです。なかなか鷹生に似合っています。。。