日曜日

 今日は以前鷹太が学校から持って帰ってきていたファミリーコンサートに出席の連絡も入れていたので行くことに。。。



 あまり土日に予定を入れるのが苦手な私たちなのでグズグズとすごして・・・昨日もバタバタしていたからなあ。。。まるまるもりもりがきけるからがんばって準備をしてでかけました。会場は車で10分ぐらいなので(歴史資料館)まったくもって無理をしなくて良いのですが。。。受付は裏のIさんがされていて(PTAおつかれさまです)鷹太の小学校の教頭・校長・鷹太がよくお世話になっているO先生。。。オーケストラの中には中学の吹奏楽部も入っていて、鷹太のお友達のお姉ちゃんもいてはりました。(お友達は今インフルエンザ中なので会場にはお母さんもおられなかった。。。)客席の中にも知ってはる人がチラホラいてはって、安心して音楽たのしめました。。。鷹太鷹生の心の中にはどのように響いたかな。。。もう少し、お父さんお母さん向けの曲ではなく子供向けの曲が多くても良いのになとはおもいました。大人向けになると子供たち難しそうでした。親世代には懐かしく思える曲でしたが。。。イントロクイズは「ポニョ」当てれましたよ。。。いっぱいDVD見てたのが役立った。先週も鷹太体調崩していた時、奈良でみてたしなあ。。。お菓子ゲット♪ 



  家族で音楽を楽しめる機会を作ってもらえるのはありがたいです。またいろいろな機会にこのような催し物があればいいのになあと思いました。コンサートの後は、歴史資料館をのぞいたり、裏の公園で遊んだり。ママ友達もいたので子供たちと一緒に公園で遊びましたが、次回は喫茶店でコーヒーをのみながら、子供たちを公園で遊ばせよう。。。資料館もお寺の鐘を作る話や、甲冑の展示などで、本当に堺は金物が昔から昔から盛んなんだなあと思いました。。。