土曜日 朝

 今朝は10時から子供たちの歯の検診予約をとっていたので、昨晩は寝たのが朝3時近かったのですが(たぶんいっぱい飲んだ紅茶のせいで・・・)がんばって起きてすごしていると電話が。。。


 朝9時から自治会の役員の人たちが集まって、ある組で邪魔になっている倉庫の解体。。。解体後我が家の裏にやってくる話となり、寝ぼけている?ダンナにまかせました。。。まあ、力仕事に役立つし、今までこの倉庫の話を主体で進めていたのがダンナだったから。。。自治会大好き鷹太も一緒に行くと言い、あわてて歯磨きをさせてから出して…


 私たちも準備が整ってから鷹太をむかえにいって歯科へ。むかえにいったら、倉庫が解体できなかったようで困っている人たちが5人ほど(ダンナも含む)いてたのですが何もできずに、子供たちと歯科へ。。。今日は子供たちだけ予約を入れていたので、付き添いも必要のない歯医者なのでとことん、雑誌を読んでしまいました。。。本も一応持っていたのですが、雑誌楽しい。。。二人分で、じっくり一冊は読めました。二人ともなんとか、検診だけでパスできたけど耳に痛いことを後で衛生士さんから伝えられ…わかっていたのですが…またあらためて子供たちの歯と付き合わなければ。あさ10分だけ余裕の時間をつくらせたい。5分でもいい。。。


 歯科の近くのスーパーで買い物をすると、いつもお世話になっているファミサポTさんにであえ、今日のお買い得品をおしえてもらい、レジでもらう抽選券ももらい。。。抽選するといちばんドべのうまい棒。鷹太鷹生がそれぞれ持っていたら、次に並んでいた人たちもあてたうまい棒を鷹太鷹生にわたしてもらえて…。フッ素後の30分がたってから喜んで二人、うまい棒2本ずつ食べていました。。。


 さてさて、保育所へ懇談にいってきます。そのあとは育児講座。寝てるかもしれません。。。