水曜日

 修学旅行前日に自分の担当科目のテストがあったため、採点におわれる・・・学校全体のテストの年間計画も私が作ったから文句は私にしかいえないからあきらめてはいるが・・・下に続いてまたもやグチグチ。グチグチ日記ですみません。。。 まあ、最終日に自分の科目を入れることで、他のみんなから文句が出ないであろうという計算のもと入れました。結局のところ、同じ最終日になったもう一つの科目の先生からはお話がありましたが、「私も同じ日にあったのでたいへんですー」というと円満にはおわった。が、採点は大変。


 今日も、喫茶店でランチとコーヒーをしてから、家の片付け等を少しして気になる採点に入った。少しして鷹太が戻ってきて(今日は家にいるので学童を休ませた)、一時間ほどしてからお友達と遊びだした。微笑ましい小学校生活の近くのお友達と遊ぶ姿だなあと思いながらも、簡単に片づけをして、簡単にお菓子とお水だけ出しておいて、あとは採点。。。鷹生をおむかえに行く時間になって(今日は4時むかえと約束していたので)二人に留守番を頼んで保育所へ。二人の動きが気になったので、あわてて帰宅。(変わらずパソコンでゲームしていました)鷹生も、鷹太やお友達に混じって遊びだしたので、子供たちを無視して採点。お友達が5時で帰ることになったのでお別れをして・・・鷹太鷹生がいつものようにケンカ始めたので、今日のお友達の存在は大きかった。なぎくんありがとう。こどもたちだけでなく、おばちゃんのためにもなったよ・・・  鷹太は日ごろ学童ですごしているので平日にお友達と遊ぶ経験がなく、今日は楽しい一日だったと思います。近所のお友達も日ごろは鷹太がいないので一人でゲームをしていることが多いと鷹太から聞いていましたが、きょう、なぎくんのお母さんからメールで初めてお友達の家に一人で遊びに行かせたという内容だったので、なぎくんにとっても貴重な一日だったんだろうな。。。


 明日は午後からの会議のため、勤務日であさってがもう一度代休。できたら明後日も休みたいのだが、来週の事を考えたら働いた方がよいのか・・・とりあえず、明日できることは頑張って明日しよう。
 今日は採点、明日の分をとりあえず、こなしたかったが、眠気に負けました。明日の朝がんばらねば・・・