日曜日 オフオフ区民祭り

 朝は裏で過ごしていました。下のブログを書いた後裏の上野さんがサツマイモ持参で来てくださり、いっそうサツマイモ増えました!!(職場にある私の分は1個だけ持って帰ってあとは誰かにあげよう。)


 いただいたのは「鳴門金時」ではなく「あんのん芋」という品種。実は気になっていたので先週ぐらいに、生協であんのん芋仕入れていました。今朝、食べましたが、まだ鳴門金時とのちがいわかっていません。生協のは皮が白っぽいのと中身がだいだい色でした。少しかたちも不思議。上野さんにいただいた芋も良く観察してみよう。かたちは金時ににているなあと思いましたが。ふかしイモもおいしいよ…との事。 



 上野さんとクモの話をしたり(上野さんの庭にいっぱいりっぱなジョロウグモがいるから)畑の話をしたりして、その勢いで裏の雑草の山を天地ひっくり返したり(何度もして腐らせて堆肥にします)、畑の整備をしたついでに、空いた所にソラマメの種をまきました。そういえばスナップエンドウは少し芽が出ていました。4つだけ育っている大根や、4つ分ぐらいのエンドウ、踏んでしまいそうなところにはえているタマネギの苗を見て上野さん笑ってはりました。。。まあ、ボチボチね。。。上野さんとお話をしているときは、いつも自分の父と同じぐらいの年齢なのに、そんな気分にならないので不思議な感じがしますが。。。いつも気にかけていただいていてうれしいです。(先週いただいた柿干しているのを思い出した)夕方にはおじさんが畑でとってこられた立派なレタスもいただきました。夕ご飯にいただくと、甘みを感じることができました。。。


 正午のサイレンを裏で聞き、あっと思いあわてて子供たちを急がせて、区民祭りに行く準備。。。区民祭り、人の多い所に行くのはしんどいなあと思っていたのが本音ですが(昨日も人をいっぱい見ていたからし、例年の経験もあって)、いかないのもさみしいなあと思い最寄りのバス停からバスに乗り、終点区役所へ。。。お昼を過ぎていたので、一番最初に会った保育所のママ友達から「食べるものがないよ」との声がかかり・・・食べ物なかったです☆


 なんとか手に入れた、カレーとおでん(カレーからかったけど鷹太よくたべた)、そして長い列に並んでいつも買っている福祉施設の綿菓子。鷹太に綿菓子いるか?と聞くと「顔と手がベタベタになるからいらない」とのこと。数年間の経験だけでよく理解できているなあと感心しながらも、綿菓子大好きな私と鷹生が喜んで綿菓子にかぶりつき、べとべとになった顔と手をトイレで洗いました。洗ったら大丈夫なのよー。


 私と鷹生が綿菓子にかぶりついている間に、ダンナと鷹太が文化ホールに向かい、ゴーカイジャーショーの席取りに行ってくれた。私たちはのんびりと食べ、手と顔を洗ってから文化センターへ。。。子供たちがじゅうぶん、ショーを楽しんでくれたようなので、当たらなかった抽選会後、またばすに乗って帰宅すると大満足だった様子(皆おなかはすいていましたが・・・)で良かったよかった。


 さてさてあしたは代休ですが真面目に仕事します。職場で業者さんと会う約束までしています。こなさないといけないことが多い。学校の畑作業もできたらな。。。ただし3時までには家に帰ってきて、学童に行かないでまっすぐ帰る予定の鷹太をむかえてあげたいと思います。できるのなら、できるだけ、子供たちと一緒の時間を過ごしたいといつも思っているから。。。