日曜日  オフ

鷹太が金曜日の遠足でハーベストの丘で掘ってきたサツマイモです。一つは朝、てんぷらにしていただき、残り3つを撮影。立派なお芋でした(20センチ級・・・)。ハーベストの丘では、飼育している動物のフン等から、堆肥づくりをしているのでうらやましいなどと農業的に考えてしまうのですが・・・


 今年は、気分的に裏にサツマイモの苗の定植をしていなかったので家ではサツマイモ掘りをしなかったのですが、鷹生は保育所で、鷹太は小学校の遠足でそれぞれ芋ほりを体験できて良かった。お友達と一緒に芋ほりをする方が楽しいような気がします。できれば収穫してすぐに焼き芋等にできて食べれたらより一層楽しいのですが、最近は焼き芋を外でするのもうるさくなってきているので残念。。。焼き芋ぐらい、大目にみてもらいたいな。。。


 てんぷらでいっぱいいただいたので他は何をしようかな。。。スイートポテト挑戦できるかな。。。収穫したてなので水分がおおいなあと思いながらいただけました。さて、区民祭りがんばっていこうかな。