土曜日  法事

 今日は私の父方の伯父、伯母の法事のため奈良の実家にむかった。朝から、自治会組長の仕事が10時にあったので(集金したものを集会所にもっていくだけ。)10分前に行ったら、歓迎してもらい(オッチャン達も早く終わらして帰りたいと言っていた)一番に対応してもらえたので、実家にもできるだけ早く向かうことができた。


 法事も姪っ子甥っ子うちの二人の動きを気にかけながら終わり、伯父の納骨もすませ(伯父と伯母の骨が合体した!!)ごはんをいただきながら、久々に自分のいとこにあたる人ともお話をした(55歳のおっちゃん)面と向かっておしゃべりをしたのは初めてといってもよいぐらいの存在の人。20歳もとしが離れていたら小さいころからしゃべる必要なかったからなあ。。。



 父の兄弟姉妹は7人、父が一番末っ子だから、いとこはだいたい20人ぐらいいて・・・ 小さいころから正月に集まるときは40人以上家の中に集まっていました。どこかに出かけるときはバスや、無線の付いた車で皆で移動していた思い出が。まあ、いつも私は姉のそばにいるかして、あまりいとこたちとふれあっていなかったからなあ。。。父は子供が遅くて、叔父叔母たちの出産が早く、たぶん年齢がひらいてしまったのだろう。。。


 まあ小さいころからいとこたちの会話はわからず、話に入れずすごして・・・今日はあまり話せずに終わるのはよそよそしいかな・・・と思い、自分らしい話からお話ししてみました。なかなかいろいろ話できるものだなあとじっかん。。。私が物心ついたときには、何かと学生をしていたいとこたちが結婚相手を見つけ、おばあちゃんおじいちゃんに紹介に来て、何かと結婚式にでて、子供を出産されて、仕事の話をされて、キラキラしていたいとこたちを見ながら育ってきましたが、その後の流れも見聞きし50代に近づいた、超えてしまった、いとこたちの様子を見聞きしていると(二人の人が亡くなられました)人生ってなあ、、、って考えてしまいます。


 私と同い年のおばあちゃんからしたらひまごにあたる、いとこの子供であった、Tくんの話も今日きけました。  というか、今日法事をした伯父伯母が波乱万丈?な生活で、みなふりまわされたのだろうな。。。父はマイペースだから、ふりまわされずにすごしていただけなのかな。。。