日曜日

 今日は朝から小学校区内の避難訓練・・・ 規模はメチャクチャ大きいわけではなかったが(だいぶ前に奈良で受けた避難訓練の方が規模が大きかった)朝から大変だった。。。8時に避難訓練の放送が入り(時間が8時から8時半に集合と聞いていたので8時はきびしかった。とりあえず飛び出してしまった。水筒だけもって)、近くの公園で一度、地元自治体が集合。子供会で点呼を受け、今日の内容の出場種目の説明をうけ。。。


 そこである程度待ってから、次は会場の小学校へ移動。小学校でまた待ち時間。やっと催し物が始まったのが9時半・・・ 途中、公園でダンナにたのんで日傘とタオルと子供たちの帽子をもってきてもらえてとりあえず助かっていたが。。。9時半から開会式があり、私の出場(水消火器の使用訓練)が11時だと知り…  途中水筒のお茶もなくなり、子供会からもらった500ミリのカルピス一本をチビ達二人で飲み・・・ なにかと途中から催し物にも子供たちが積極的に参加して(地震体験車を初めて私も一回だけ体験 震度7はきつかった…)、なんとか時間の流れが感じられましたが、喉の渇きは…  昨日今日と暑くなっていたので12時に終わるところを11時半には終わってもらえましたが、8時から召集をかけて3時間半はきびしかったです。。。あわてて出たので、お金も持っていなかったので(必要もないと思っていたので)途中、買いに行くこともできなかったので大変しんどかった。なんで、まだ残暑厳しいときに…と、いろいろ前の台風や東北の地震など時期を考えられないとはわかってはいるのですが…開催時期に大変疑問を感じてしまいました。ダンナがお茶をもう一度、持ってきてくれる少し前に、鷹太のお友達の水筒から鷹生がお茶をいただいていたりして、たすけてもらっていました。。。