土曜日 じゃがいも収穫

 昨日あたりに裏を見たらジャガイモが収穫できそうな状態。今朝から(私は寝坊したので朝ではなかったかな)子供たちと2月ごろに4個だけ植えたジャガイモを収穫しました。裏の土地を手に入れてすぐに埋めたのが今回のジャガイモ。まだ裏に回る道もできてなく、まだまだ自分たちの土地という気持ちがなかったのやけど、とりあえず畑は蒔かないと収穫に至らないものなので、とりあえず適期であったジャガイモを植えた。自分の力のかぎりで、ジャガイモ4個分植えるところしか準備できなかったのですがまあ、4個でも楽しく収穫できたので、次回(いつ植えるんやったかな・・・夏の終わりか、盆明けぐらいやったような)はもうちょっとうえれたらな。(ジャガイモは別名にどいもとも呼び年に2回うえれます!!ただし夏は腐りやすいので、育てやすいのは冬2月ぐらいのほうらしい。)

鷹生が最後に、「ぜったいまだある」といってみつけた一つ。
結局鷹生が「まだある!!」といって2つみつけてくれました。


ペットボトルのふたと比べて。だいぶ大きなじゃがいもができました。


すべての収穫したジャガイモをとったつもりでしたが、あと7,8個ほどテーブルの上にほってありました。先に鷹太たちが収穫していた分でした。


黒いのは種イモです。切って埋めるのが良いのですが、あまりにも埋める場所がなかったことと、時間短縮から、そのまま埋めていたので、そのままでてきました。親になっていたのに、まだまだ食べれそう。。。薬がついていたので食べたらだめかな。。。

もう少し後に(3月末)埋めた学校のジャガイモはまだ収穫期を迎えていませんが、たぶん土は家の方が良いので、こんなに大きなジャガイモにはならないだろうな。

子供たちが大変喜んで、&興奮してジャガイモ収穫していたので大変楽しんでくれたような。ジャガイモはとりあえず電子レンジでチンして、バターと一緒に食べ、カレーにしてお昼いただきました(調理係はダンナでした)。収穫したてのジャガイモは、バターと食べたら甘みを感じ、かれーではもちもち感を感じました(水分が多いからだと思う)

また、収穫できたらとトマトときゅうりの世話にも励みました。きゅうりもジャングルです・・・