体育祭

 数日前から喉が痛くなり、あと一日という気持ちで体育祭にでかけた(いつもよりはやく・・・みんな後はでかけれたのだろうか)。声も出せないぐらい。咳をするのもくるしい。ヘロヘロ体育祭となり、とりあえず休みの多い我がクラスの人員整理、配置に気を配りまくった。通勤途中に電話でおこった相手は、遅刻しながらも学校にやってきてくれた。


 予想外の寝坊生徒二人にも気をつかい、お日様のもとには出ないと言い切って休んでいる生徒二人分の代理をさがし・・・ 体育祭進行の係りもなんとかこなし、あとはできる限りクラスのフォローに動いた。騎馬戦の時はメガネや腕時計をもってあげ、上に乗る子が一人いないくなり探し回り・・・


 まあ、なんやかんやとすごしていたら(昼のお弁当は食べたいけど喉がいたくていたくて・・・)終わりまして、いつの間にやら(リレーを頑張ってくれていたので)優勝に至っていました。そんなに団結したクラスでもなく、優勝を目指しているクラスでもなかったので(お昼段階で自分の予想では8クラス中3位ぐらいには入れるかな?とおもっていたが)みんな茫然。私も発表されたときに5秒ほど自分のクラスと結びつかなかった。。。


 今日はカメラを忘れていたのでいろいろな顔をとれずにゴメン。月曜日に優勝カップと賞状をもって、みんなで制服着た状態で写真をとりましょう。。。


 鷹生を迎えに行って帰宅して、あと15分しかなかったので子供をバアバにお願いをしあわてて病院へ行きました。思っていた通り、扁桃腺の腫れでbigと先生も書いてはりました。昔、手術したはずなのにな。。。まあ、行っといてよかった。夜寝ているときに、息ができなくなるんじゃないかというぐらいの喉の状態。先生はリンパ腺もさわり、「ここも痛いだろう」と言われていたがメチャクチャ痛くて、顔見てわかってほしい。隣で看護師さんもいじめたりなやーという反応をされていた。先生はリンパ腺よりもこの赤さが気になると言い出し、隣で看護師さんが「日焼けでしょう」と答えていただき、私も「今日体育祭だったのでー」と言っておきました。疲れをとりましょうと、看護師さんも先生も、奈良のバアバも。土日はゆっくり休みましょう。。。車の病院にもいかなければ。