木曜日

 仕事がらみで、年に2回しか会わない人と今日あったが、たしか今日で五回目だが、親しみを持てるのは回数ではなくやはり相手の人柄なのだろうか。。。できるだけ、失礼なことを言わないように注意しながら、おしゃべりをしてみた。まだ、一度も3年生を送り出したことがないので進路関係はなかなか弱い・・・ということで慣れているところへの企業訪問だけで今回も終われて大変気が楽だった。家の近くの会社だが、ばあばに甘えられる日だったことと、テストづくりをしたかったこともあって学校に戻った。働いている卒業生にも会えて、びっくりしてもらえて、ルンルンで帰路につけたから帰りにコンビニでアイスを買って、職場で皆さんと食べることができた。


 今日は午後から救急法講習会が開かれていたが、今回は予定がいっぱいなので、講習会には参加できなかった。こんな時に限って・・・ということにならなければいいのだが。毎年うけていて、AEDの使い方毎度レクチャー受けている。まあ、機械の指示に従えばだれでも使えるようになっているのだが・・・本当に、事故がおきている場で、大変そうな人を見ながら冷静に動けるような人物ではないことが、自分のことなのでよくわかる。

AED 街角の奇跡―「勇気」が救った命の物語

AED 街角の奇跡―「勇気」が救った命の物語

↑読んでいませんが、読んでみてもよいかも。。。



 だんなは朝から猫を車でひいてしまったのでブルーそうだ。ブルーだろうな。あした、朝穴掘ってうめてあげてね。