火曜日

 テスト週間にはいった。生活が変わるがせんとあかん仕事は山積み・・・ あしたは鷹太の旗持ちと、鷹生の遠足お弁当づくり、5時からの小学校での教育相談が重なっている。仕事も重なってしまっていたが、家のこと優先!!(できるだけ・・・)

 今日は地主さんとおしゃべりした。頭のえらい80以上のおじいさんで、たぶんスゴイちからを持ってはると思える。府庁に務めてはった獣医師の資格も持ってはる人。 必要な仕事上の話をしたら、家庭の話等もするのやけど、なかなか話を続けるのが難しく感じられる。今日はIさんを訪ねて、学校隣の畑に向かったら雨がポツポツ。ハウスにつくころにはザーザーぶりで雷もなっていて、私は傘を持たずに飛び出してきていたから・・・ 雨がやむまでハウスの中でお話ししました。40分ぐらい…何の話をしていたのだろう。

 帰りにエンドウとソラマメときゅうりをいただきました。明日のお弁当にも入れてみよう。ソラマメは早速夜に塩ゆでしていただきました。ソラマメは空の方に向かって豆がたっているようにできるからソラマメっていうんやでー おたふくさんみたいなかたちしているからおたふくまめともいう。他によびかたあったかな・・・