日曜日

 昨日お出かけしたから今日は家でゆっくりしたかった。とりあえず、家のことをごそごそして、裏に出てくさぬきをした。昨日の雨で抜きやすくなっていたから。鷹生が泥団子を作っていた。素晴らしい泥団子ができたので、また写真をとっておこう。真ん丸です。そして、冷蔵庫の中身を見たらお弁当材料がいっぱいあったので、お弁当作りをはじめた。

 お弁当をつくったからにはどこかにいかないといけないこととなり・・・近くのひめばち公園でははずかしいなあ。裏でもはずかしなあ。城岸寺公園は鷹太がいつも学童でいてるから、あきるだろうな・・・色々かんがえました。鷹太たちが小さいころはよく家の前でお弁当を食べました。(何かあってもすぐに帰れるから楽だったし)。通りがかりの人が声をかけてくれはって、鷹太たちも大喜び。。。 近くのおいけ公園、舟戸池公園、等を考えていたら、ようたが小さいころに行った公園と説明をはじめ・・・他しか昨年春?桜のころ?にいったおいけ公園を言っているのだろうなと思い・・・何かと考えたがおいけ公園に行ってみた。

 だんなが後で合流するということで先に出発。みんなで自転車をチャリチャリ行きました。確か昨年も皆でチャリチャリ行ったのですが途中鷹太と鷹生がぶつかって、ようたが1回転するぐらい大きな転び方をしていたような・・・と思い出しながらチャリチャリ。だいぶと左側走行できるようになってきたことと、車にであわなかったこともあって10分もかからず到着。。。そこからが・・・ 鷹太の小学校の友達にまず会い、そして保育所からの仲良しりゅうくんにも会い・・・。お弁当どころではありませんでした。(涙)そのうえ、風が強く、池の真ん中にある噴水が、風で飛び散り雨がずっと降っているような状態・・・はしりまわる鷹太鷹生を見ながらりゅうくん、りゅうくんお姉ちゃんとおしゃべりしながらお弁当をたべ・・・ 鷹太のおにぎりは滑り台を滑っていたと鷹生が説明してくれました。