とっとと

 とっととっとと、締め切り今日の仕事を4時半からこなしました。授業やクラス運営を本業としたら、雑務が大きく占めるしごとです(涙)もっと授業に力を入れたい。まだ、これでもましな方です。雑務を何とかこなせるから。Sに振り回されるようになったら、もっとえげつない。さすが2年生!!なのかもしれませんが。

 今日は鷹太の授業参観でした。授業が始まったばかりの私には自習等にできず、ダンナにたのむかたちをとりました。だんなはがんばって朝から仕事をお休み・・・(何時からの参観かわかっていなかったのもあって?!)。鷹太を朝送り出してくれて(たぶん学校まで送って行って?)眠りながら母に置き去りにされた鷹生をおこして、支度して、保育所の準備して、ごはん食べさせておくっていったんだろうな。。。

 締め切りの中に、多くの人たちともめあいをしなければならない仕事が1つ含まれています。私が原案をつくって、一度オープンにしました。段階をふんでオープンにはしていくのですが、毎年もめている仕事内容です。仕方がないのです。みんな大変なことは嫌だから。。。でも「もめたら、自分がでる!僕をよんでくれ」と上司が言ってくれたのでだいぶと安心。鷹太が4月当初に風邪をうつしてしまった人です。先週は鷹生が「このひとだれ?だれ?おぼうさん?おぼうさん?」と言ってました。食べ物をおごるのが好きな人で、いっぱいわたしもお菓子等をいただくのですが前に鷹太に「飴ちゃんどうや?いらんか?」と言ってもらって鷹太が「いらん!!あめきらいやねん!!」と言ってしまった人です。私もたぶん仕事仲間の中で上位にはいる(こわいとおもっている)人やのに、毎回ドキドキ発言を子供たちは平気にしています。。。月曜日はいつも平謝り・・・「失礼なことをいってすいませんでした。ペコペコ」と毎度しています。。。大変な部署ですが、すべての学校で大切な分野だから(営業ではないが経理みたいなもの)がんばって一年勉強したいと思います。力強い上司だからありがたい。(でもこわいです・・・涙