入学式



鷹太の小学校入学式の日がやってきました。 何日もの練った計画の末、鷹生を保育所へ預けての入学式を予定しましたが、何かとばれて鷹生も一緒にお兄ちゃんの入学式に参加することとなりました。家族で写真がとれてよかった。鷹太の制服です。茶色です。。。


暖かい日となり、桜も校庭で咲いていました。。。


まあ、うちの家族はいつも行事にぎりぎりなので、到着後写真をとる暇もなく鷹太は、小学校内の自分の教室へと連れていかれました(連行されました)このアングルで鷹太が入っていれば、ホンマに入学式らしいしゃしんですが・・・



無事に入学式修了。鷹太が少し大きくなったように思えました。(一瞬だけやったかもしれませんが・・・)



保育所のお友達と。同じ保育所から29人のお友達が進んでいます。子供も親も知った顔が多く、親も安心できました。少し心配なのは、同じ保育所友達とギャングになってしまいそうな勢いがあるところです。一人であれば何もできないのに、集団になれば・・・・という、悪い動きをする心理にはまってしまわないでほしいとはおもうのですが。。。保育所星人たちはたくましいからなあ。。。 そういえば鷹生も、入学式途中、知っている音楽が流れたらまた、大きな声で独唱していました。 ピアノの音楽が流れたら歌うようにしこまれているようだなあと見てて思えたが・・・


ついでにもうひとつ。お兄ちゃんが寝た後にとってあげた写真。鷹生もほしいんだろうな。。。私もお姉ちゃんの勉強机にあこがれた記憶があるから、鷹生の気持ちはわかる。 鷹生は最近保育所にあまりいきたがらなくなりました。昨日、理由がきけました。お兄ちゃんがいなくなったからとのこと。。。今まで、夜遅くまでお兄ちゃんと一緒にすごしていたもんな。。。はやく、家族全員が鷹太の小学校生活に慣れていきたいと思います。とりあえず、ねむたい。。。