土曜日

 今週末は予定がない。どう過ごすか考えていたが、ほったらかしにしていた耳鼻科をもう一度受診することにした。最近は、インターネットで予約がとれる仕組みを病院がとりいれるようになってきて、この耳鼻科もネットで受け付けができたので家事をスタートする前に予約。1時間20分待ち103番と表示された。

 天気も良かったので子供と自転車で行こうかと考えたが(ダンナは新大阪のほうの病院にでかけていったし)バタバタしていた上に、あまりにも言う事をきいてくれなさそうなので車で行くことにした。車で10分ぐらいのところ。

 前回はアレルギーの血液検査をしてもらっていたが、その結果はすべて陰性だった。(ちなみにネコのアレルギー検査もしてもらったがこちらも陰性)花粉症ではなかった。とのことで「ちくのうでしょう。治りにくいと思います」と言われ・・・ 

 さかのぼればやはり12月の沖縄での2日間。ヘビースモーカーの人と一緒に車に乗っていたのを我慢してすごしのが、やはり大きな原因だと思う。沖縄で何かの花粉症になったのかな(気候の急な変化で)とも思っていたが・・・ まあ、とりあえず、治ったらいいのだが朝晩5種類の薬を飲むのは面倒だ。。。


 昼ご飯は家の近く&耳鼻科のそばにできた「餃子の王将」にダンナと合流してでかけてみた。久々の餃子の王将だったが、やはり餃子おししかったなあ。ほんまに混んでいて、大変そうで、空いたというカウンター席に4人放り込まれるかたちになったが、鷹生がのーんびりと食べていたのでたぶんお店の人まちがえたなあと思っていてはったかな。ウチの家族?というか私と子供達はよく食堂でカウンターで食べているから横並びで食べるのには慣れている。。。鷹太がカウンターが好きだから。。。今日は、厨房の様子を見ながら食べていてたのしかった。オープン2日目とあって厨房の中で大人数の人が働かれていた。狭いスペースだから大変だろうな。

 食後家でゴロゴロしていたらあまりおなかがすかず、夕ご飯も変な物を簡単につくって食べる前に、子供たちと一緒に近くに散歩に出かけた(ダンナは裏の井戸の中・・・)。一度、行ってみたかった道をずんずん歩いてみた。途中、つくしを見つけて、こんなに寒くてもつくしはえるんだなあと思えた。今週末は寒い。。。