こいつ

 鷹生がだいぶ前に買ってほしいとねだってきた魚。こいつにだいぶとふりまわされている。鷹生曰く「きんぎょ」といってねだってきたさかな。買った当時は5センチぐらいの白い魚。なんとか無理したら金魚のようにもみえるが・・・ 熱帯魚だった。 私は、熱帯魚を飼い始めて(いっぱい殺してきたが・・・)まだ1年ぐらいの未熟者だったので(今でも・・・)まあ、一度かってみようかと鷹生の願いをききいれることにしたが。。。肉食&30センチになるという魚。。。小さな可愛らしい熱帯魚水槽でまず買いだしたが、同居していた魚をいじめたおし、しまいには殺し始め(1匹のコリドラスだけは逃げて隠れて生きのびた)これでは私が他の熱帯魚を飼えないと思い、だいぶ大きくなってきた「こいつ」を新たに購入した60センチ水槽に移動。一匹だけで、60センチ水槽内を泳いでいる。60センチ水槽で熱帯魚を飼い出したのが初めてで、いろいろな設備にもアタフタ。今もまだ慣れないが・・・。

 今は15cmぐらいになった。えさも小さいころ与えていたのではものたりなさそうなので、「こいつ」に合う餌をホームセンターに探しに行った。そしたら、なんと「こいつ」に似た魚の絵が描かれている餌を発見!!「こいつ」は鷹生がわあわあとわめきまくった後で購入に至ったので、種類をおぼえるのを忘れていた。アルビノであることはわかっていたのだが・・・少しずつオレンジ色の斑点が出ているのが病気じゃないこともわかって安心(結局種類はわからなかった)。えさを変えるのに2日ほど断食させたら、スムーズに違う餌をたべだした。小さいころからよく食べる。最近は餌をやろうとしたら私の指をかぶりつく(飛びだしてくるのです・・・)ぐらいになった。餌を食べる時もボリボリと口から聞こえてくるし口の中には歯がありそう。見た目は少しピラニアを思わせるから、そのような仲間なのかもしれない。「こいつ」「こいつ」と書いているのはまだ名前をつけていないから。。。しっくりした名前がないうえに、30センチにもなったら私の指が無くなるのかもしれないという不安がある。だが、生きている以上、外に離すと生態系に問題が・・・ 

 ここ数日、水槽内の様子がおかしいと思っていたが、しっかりと世話をする時間もなく・・・さっき見たら、横たわっていた。「こいつ」は寝るときは時々横たわるので、寝ているのかと思ってみたが様子が変。何かと調べて、エアがはいっていない&浄水作業ができていなさそうと判断し・・・少し手を加えたら、なんとか動きだしエサくれというので(言っているように見えるので)餌をあげてみた。弱っている時にはあげない方がよさそうだが。  明日のあさにははっきりとわかるが、快復にいたってもらいたいかな。。。たぶん、いなくなったらさみしいだろうな。。。本当に生き物を飼うのは難しい。熱帯魚はいろいろな設備・環境を維持してあげなけれは生き物を殺してしまう事に至るから本当に難しい。すこしだけ震災のことについてかいてみるが(いつも書けなくてすみません)、生き物たちのことも大変気になるが、人命のことでも無理なことばかりなので生き物のことを考えていたらだめなんだろうな・・・