土曜日

 昨日大きな地震が東北を中心におこっていた。私も仕事をしながら感じていたが、自分が体調が悪くたおれるのかなと思うような揺れであった。大変な状態の話がテレビで流れている。津波すごいなあ・・・  明日の法事に向けて、姉のダンナたきさんが日本に帰ってきた。昨日の帰宅ではなくて良かったとは思うが、今日も無事東京から静岡にむかえているのだろうか。 奈良の父母は朝からがんばって静岡にいった。東海道新幹線は今日は普通に走っているらしく、よかった。たきさんのお兄さんも横浜からいどうだからなあ。。。

 
 今朝は子供会の歓送迎会にでた。子供達が50人ほど公民館に集まっていた。鷹太の保育所の仲よしりゅうきくんも同じ子供会である事が集まりに行って初めてわかった。「アレ、東おわいではなかったの?!」と言ってしまった。区切りが初めてわかった上に近くにはお友達があまりいなかったのに、りゅうきくんあたりまでひろげるとちびっこが多くいる。鷹太が赤ちゃんのころにいっていた、地域の集まりに参加していたお友達なぎとくんにも会えた。なぎとくんままに「3年幼稚園やったけ?」と確認しあって、3年間ぶりやなあと話し合った。鷹生はまだあかちゃんやったのにと笑ってはりました。私立の幼稚園から小学校への入学、一人しかいないとのこと。鷹太は今日の子供会に3人お友達がいていたし、同じ保育所から29人同じ小学校に行くから、心の持ち方がちがうだろうな。。。なぎとくんと神社の前で待ち合わせて行くようにと鷹太に伝え、鷹太も「わかったわかった」と言っていたがほんまにわかっているのだろうか・・・

 トイストーリーのDVDを子供達が見ていた。子供達があんなに多くみていると、笑うところ落ち着かなくなるところ等動きがよく似ているからおもしろい。。。あとで鷹太達の紹介、6年生のあいさつがあり続いてビンゴゲーム大会、お菓子をもらって解散となった。


 朝から工事の人達がきて、もう一度うちあわせ。電気屋さんもきていててSさんが電気屋さんに「○○したってや」という話し方をされるので、本当に私たちはSさんの子供のように思ってもらえて、私たちが快適に生活できるように力を入れてくれてはるなあとおもえた。子供会の間はダンナが工事の人の対応、そして子供会の後しばらくりゅうきくんが家に遊びに来てくれて対応。りゅうくんママはひるごはんではよかえりたそうでしたが、二人が遊びまくり2回ほど見失ってしまった。。まだまだ裏への道が通じていなくて不便。りゅうきくんが猫アレルギーだとわかった。本当に咳が出て苦しそうだったけどほーちゃんを追いかけていた・・・お別れをしたあと、あわててレトルトカレーを私だけ食べて、保育所へ向かい、鷹太の指導要録の確認。みんなはお迎えのときに5分ほどで終わっていたがついついウチところだけやったからか?先生と鷹太や鷹生のお話をしていた。ちゃんと感謝の気持ちをつたえれたかな。。。もう来週は修了式。