月曜日

 なにかと年度末の仕事が・・・はやく学校の畑にもいきたいな。今日は少し保育所にいくまでの時間を使って保育所近くの本屋さんに行ってみた。来年度のスケジュール帳がほしかったので。小さい本屋だけに種類がすくなく、満足のいくものはなかった。今年度はかわいいスヌーピーのスケジュール帳を使っていた。少しでも仕事中に自分の好きな物を見れたら心が明るくなるかな?という気持ちで選んだもので一年間、愛らしく使えた。 中身が満足のいく内容で、大きさで、可愛らしさで・・・の3点で選んだが、結局中身が満足のいく内容という面で納得のいくものしかなかった。ちょっと小さいのとかわいらしさが足りないのが気になるところ。。。ついでに、先月から家計簿をつけ出したので、つけていけるかなと一つつけやすそうなものも選んだ。もうひとつ、読めるかな?という本を選んでみた。

エッセイなので簡単そう。。。昔銀色夏生さんの本を読んだような気がするが、思いだせない。国語でならったのかな??


夕ご飯は簡単にしようと思っていたが、最近鷹生がはまっているたまご焼き作りを言い始めたので作っていいよと言ったら頑張って作りだした。いつもは、いり卵になってしまうのだが、今日は一回だけひっくり返すことができていた。すばらしい。。。(ブロムに書いといてーと本人にたのまれた)味付けなどは全くなしだが、たまごの味がしておいしい。たまごが毎日激しく減るのが気になるところ。昨日の買い出しで、たまごを買おうとしたら、まだあるからかわんでいいと鷹生が言ったから買わなかったのに。。。あと、2つしかたまごがない。あさってには生協でもってきてもらえるはずだが・・・。 たまご焼きができたことからお弁当を作ると言い出し、お弁当を自分でつくって(机の上にあるものを弁当箱につめていた)、食べて、今一生懸命、おべんとうばこ等を洗ってくれている。見ていると、ハラハライライラすることが多いので関わらないこともよいことかな・・・と思うけど、大きなケガ等になりませんように。。。