金曜日

 やっと週末・・・今週は鷹生の体調不良が大変だった。鷹生の喘息は気にしていかなければと思えた。ちょっとこわかったけど、良き救急の先生、良き近所の小児科の先生に出会えたと思う。すごく混んでいたけど、この小児科不足の時代によく小児科の看板をだせたなあと思う。日曜日も朝は診てもらえるからすごいな・・・たぶん30代の先生だと思うし。。。

 
 私の仕事も年度末のしんどい時期に入った。なにかとまとめないといけないから。。。まあ、ぼちぼちといけるように、何かとおちついてこなしていこきたいけど・・・仕事を持って帰ってきてしまった(涙)

 
 今日はおむかえが7時ぐらいになってしまい、迎えに行った時は子供達が事務所で過ごしていた。おもしろかったのが、鷹生が私に最短コースで来ようとしたら、鷹太の担任の先生がいて通れない。「どいてください」と(日ごろこわがっているから)言えないでモジモジ、グルリと反対まわりで母のところへ来ようとしたらM先生が気づいて「鷹生くんどうしたの?何か先生にごよう?」と優しく訪ねて下さった。(ようせい今いうのだ!!と母がおもっていると)鷹生が言った言葉はなんと☆「さようなら!」私はクスクス笑ってしまった。先生は全く気付かず、「ようた君はあいさつしないけど、ようせい君はあいさつできてえらいね」といってまたお仕事の続きを再開。鷹生はやはり逆回転のまま、遠回りをして母のもとにやってきた。。。 鷹生よ・・・君はそのまま、成長してください。

 
 鷹太がドラえもんをあきらめてくれて、3人で近くの食堂へ。鷹太はいつものようにいろいろと選んで・・・らーめん食べている途中から爆睡してしまいました。カウンター席で寝るあなたはスゴイ。今日は朝から小学校まで歩き、遊び、午後はクッキングをしているので大変疲れたんだろうな・・・ いっぱい選んで残したものを、鷹生と二人で食べるのは大変でした・・・鷹生は食堂のお姉さんにはなしかけまくっていました。印象にのこった内容「からしとしょうがどちらがからい?」