日曜日午後

 鷹生たちが昨日のうたとごっこのつどいのビデオをみて、トムとジェリーのDVDを見ていたとき私は、吾輩は猫であるを読んで昼寝に至ってしまった。吾輩は〜は難しいうえに今読んでいるところの内容がメチャクチャおもしろくない。猫が鼻子の家で飼い主の悪口をきいているところであるが・・・。せっかく読みだしたのだから(名作だし)最後まで読みたいと思うが・・・。みんな最後まであまりよんでないのじゃないか?!最初のフレーズだけが有名になってしまっているのではないか?と思えるのだが。。。 

 取りあえず、今日は昼寝をしてしまった。子供たちがテレビに飽きてふとダンナのことをおもいだし、どこにいるか寝ながら答えたら喜んで家を飛び出していった。扉だけはしめといてくれと伝えて・・・ 昼寝では2度寝は止めようと思い、私もゴソゴソしてから裏に向かった。思っていた以上に井戸はできていたが・・・やはり人が落ちないように(猫も)、注意してあげないといけないなあ…猫は特に興味をもってのぞきこみそうだなあ。

 昼はミートソーススパゲティを作った。前にバアバが堺で鷹太にミートソーススパゲティをつくってくれた。その時に鷹太がばあばにいったのは「おばあちゃんのスパゲティもおいしいけど、おかあさんのスパゲティもおいしいで」といったらしい。後で母が教えてくれた。バアバのスパゲティは私もおいしいと思える。母は料理がうまい。私のスパゲティといえば、時間の関係もあるが、麺をゆでてレトルトのをかけるぐらい・・・やし、鷹太にはよくコンビニのスパゲティも食べさせてしまっている。前から、落ち着いて、おいしいミートスパゲティを食べさせてあげたいと思っていたので牛ミンチを用意しておいた。玉ねぎを丁寧にいため(子供達がきっていためたので丁寧かはわからんが)ミンチを加え、後はミックスベジタブルを入れ、生協で買ったミートソースの缶を2缶いれた。

 手抜きと言えば手抜きのままではあるが、まあおいしくできたかな??
夜は久しぶり?この冬初のおでんを作りました。バタバタの中でつくってしまったなあ。。。