連休

 2月の3連休・・・なかびにまたきたん会に参加する予定をたてたのでどう過ごそうかと考えていたら、考える間もなく一日目は朝目覚めると真っ白の世界になっていました。発見したのは鷹太。。。朝からすぐに窓を開け、雪におどろき窓を開けっ放しに。。。寒かった・・・

 ウダウダと過ごしましたが、ダンナが子供達を外に連れ出し、近くの公園へ。雪だるまを作ったり、雪合戦をしていたような。鷹太はブランコに乗りまくり、走って滑ってレンガにぶつかったなどといってましたが。私は子供たちがいない間に、掃除をしていました。

 お出かけはダンナが、朝、郵便物を郵便局にとりにいったときだけ。だんなのおばあちゃんから、鷹太へのお祝いが届きました。もう数えで91歳になると書かれていたことから、お手紙をそのまま鷹太のアルバムに。いつも、鷹太鷹生のことまで気にかけて下さっていてありがたいです。
徳島も雪がつもっているとのこと。お盆には時間を作って徳島に行きたいな。。。

 夕飯は冷蔵庫の整理もかねて、お好み焼きにしました。キャベツを切り刻むの等は鷹太、鷹生たちが楽しくしてくれるのでありがたい。生地づくりも喜んでしようとしましたが、手をボウルに突っ込もうとしたので「ハシで!!」ととめて二人で箸でゴソゴソと混ぜていてくれました。小麦粉粘土とまちがえてるんだろうな・・・あまり、お好み焼きは食べていないようにも思えた。あまり、好きじゃないのかな??金曜日のドラえもんスペシャルでテレビに夢中になっていたためかな。保育所では、お好み焼きがおやつの時間に出てくるけど、あまり好きじゃないと鷹太が前にいっていたような。。。

 結局この日、私は一度も外に出ませんでした。どう見ても、寒そうだったから・・・次の日にでかけるときに外出てみたら、ご近所さんの各家の前に雪だるまができあがっていました。家の中にいてた時は静かに思えたのに皆さん、外で活動してはったんだなあと思えた。となりのけんちゃん宅はみごとな雪だるまで(顔つき)、さすが高校生以上の子供たちがつくっただけあるなあとおもえた。だれが、一生懸命つくったんだろう。けんちゃんとお父さんかなあ・・・ 

 そういえば一面雪の時に、2匹の黒猫はとびだしていきました。長い間帰ってこなかったけど何をしていたのだろう。。。