こどもべや

 今日は待ちに待った?勉強机と2段ベッドが届く日・・・朝から気合いを入れて2階の南側洋室を何とかすることに。ダンナに和室の布団を干してもらい、鷹太と二人で洋室のものを和室に移動させて洋室を空けた。 

 夕方に届く予定だったところを2時ではときかれ、あわてて空けるにいたったが、夕方に届いて後で大変な思いをするよりは2時でよかったかも。今はダンナが2階でドタバタと布団を敷く準備をしてくれている。

 どうしても手放したくないなと思えるものとどう向き合っていくか考えなければ。おもに鷹太が乗ったA型ベビーカーや(鷹生をベビーカーに乗せて歩いた思い出があまりない。多分バタバタで忘れてしまっているだけなんだろう)ぷーさんのイス、お父さんに作ってあげようとした毛糸の帽子の途中など・・・ 

 だいぶと不要な物を出したからまたクリーンセンターに持っていかなければ。明日は点検で休みだから残念。来週の3連休中にもっていこう・・・本も出てきたからブックオフに持って行ってまた、新たに古本をかいたいな。この前のミッキーマウスの憂鬱はなかなかおもしろかった。

 鷹太や鷹生にとって勉強机や2段ベッド、子供部屋はどのような物になるのだろう。私が育った環境(ダンナも同じだと思うが)は平屋だったkら居間のとなりに私の机や2段ベット、姉や弟の机、タンス、母親の鏡台などなどたくさんあった。自分の机の周りぐらいしか自分のスペースはなかった。

 勉強机の中にメダカの水槽を入れ込んで育てたのはよい思い出。。。確か、秋田あたりで開発された温度を入れないでも育てられる熱帯魚セットを親に頼んで買ってもらい育てていたこともあった。特殊な水や餌が必要で、ある時水槽を落として割ってしまい、特殊な水がなくなって魚も死んでしまったように思える。

 奈良の田舎で育っていたからか、時代が変わったからなのか、鷹太や鷹生が育っている今は、だいぶ便利になったんではないだろうか。勉強机や2段ベッドを子供に与える親はもしかして少なくなっているのかな?とかも思いながら、今日は机達を迎え入れた。鷹生にとってはまだまだ必要のない机になってしまうのかもしれないが・・・有効に子供部屋が使えるようにしたい。また、物置に戻ってしまいませんように。

 ほーちゃんのお友達は2階から下に飛び降りた!!足腰だいじょうぶかな・・・怖い思いをさせてしまってごめん。