子供たち二人が眠った。。。(採点も終わった) 鷹生は8時ごろ、鷹太は9時に。今日はダンナが友達の結婚式パーティーに参加しているため、いつ帰ってくるかはわからない。
 
 鷹生はテレビの前で眠ってしまっていたので2階まで運ぶことにしたが…階段の手前で諦めようかと思うほど重たかった。なんとか2階に。2階にはすでに2匹の黒猫が眠っていた。

 鷹太は多分、持ち上げられないだろうと思い何度も声をかけ、鷹太の好きな番組「いってQ」を見た後すぐに(次の番組が始まらないうちに)2階へいってもらった。テストの採点があると伝えていたので、鷹太はまだ眠っていなかったが「はやく終わらせて来てな。」と声をかけてくれていた。

 そういえば昨晩鷹生が、「お兄ちゃんが寝てるから僕も寝てくる」みたいな事を言って2階に一人であがって眠りについていた。朝、鷹太に昨晩の事を伝えた。鷹太がいるから安心して鷹生が眠れると伝えた。2歳差での成長は、だいぶ違うようにも思えるけどお互い影響しあって成長している部分もある。自転車のコマなしを二人で乗れるようになったのも影響していた。そういえば、勉強机を兄弟二人分かったという話を知人がしていた。うちも一緒に二人分買ったら、お互い刺激し合ってすごせるかな。。。

 今日は畑作業に鷹太が付き合ってくれた。思った以上に蚊が多く、鷹太大丈夫かと気になったが、それなりに私と同じよく切れるかまで草をかったりしてくれて、疲れたらバケツをイスにして持ってきたポケモンの絵本を読んでいたり。3時間ほど私の作業を手伝ったり、見守ったり、遊んだり…昼はさんでいたので「おなかすいた?」と聞くと「すいた」と答えながらも付き合ってくれていた。鷹太がいなかったら多分、寂しかっただろうし3時間もつづけられず止めていたかも知れない。鷹太は刈り取った草等で山を作って遊んでいた。大きな山ができあがった。